見出し画像

褒めるときは○○を褒めろ!

★始めに

この記事を読んで良かった!

と思っていただけたら、

感想とフォローお願いします!

いいね👌をつけると私が飛んで喜びます☺️

Twitterもやっているので覗いてみてください😊

★本題

今回の記事は

相手の行動より○○を褒めろ!

を伝授します。

★相手の行動より○○を褒めろ!

始めに「褒める」ことがなければ、相手は聞く耳を持ってはくれません。

なので、

まず、「褒める」ことで相手の話やアドバイスを受け入れやすい環境を作ることができます。

ある心理学者が、子供たち何人かにこのような実験をしました。

・「君はいいことをした。素晴らしい行いだ

行動を褒めるグループと、

・「君は友達を喜ばせた。素晴らしい子だ

と、人柄を褒めるグループにわけました。

2週間後、

"行動を褒められた"グループの子供のうち10%が入院している子供は元気できるためのプレゼントを渡すと言う行動をしました。

"人柄を褒められた"グループの子供のうち45%の子供が同様のプレゼントすると言う行動をしました。

この実験から相手の人柄を褒めると、より相手に大きな影響与えるということがわかったんです。

行動を褒めることは決して悪いことではありませんが、

人柄や存在に結びつけて褒めることで、相手により大きな影響を与えることができます。

明日からは

"人柄を褒めること"に気にかけてみましょう!


これまでの記事をまとめて読みたい方はこちら↓

 https://note.com/wing_1107/n/n244e1819cc59


★次回予告

次の記事は

目的と手段が異なっている人への問いかけ術

を伝授します。

★参考文献

「伝え方しだい」で人生は思い通り 神トーーク

著者:星渉

★最後に

この記事を読んで良かった!

と思っていただけたでしょうか?

感想とフォローお待ちしてます!

いいね👌をつけると私が飛んで喜びます☺️

Twitterもやっているので覗いてみてください😊


浪人頑張れ!って気持ちで投げ銭してみてください。全力で喜んでます。全額勉強費に使わさせて頂きます。