見出し画像

クリスマスにはシュトーレンを

こんばんは!クリスマスの準備してますか?

私はこの前の週末にクリスマスの飾りを少し出して、シュトーレンとデザートワインを買ってきました。

クリスマスのスイーツ、国によって違ったり、お好みによって違ったりしますよね。

私はパネトーネとか、クグロフも好きですが、シュトーレンが好きです!

特に、シュトーレンに「周五郎のヴァン」を合わせるの最高です♪

山梨のグレイスワインさんの「周五郎のヴァン」は赤の甘口ワイン。15年くらい前に勝沼に行った時に見つけて、一時期はまりました~。

しばらく飲んでいませんでしたが、今年はシュトーレンにこちらを合わせたい気分!

画像1

もうすぐ8日ですね。イタリアでは8日にクリスマスツリーを出すそうです↓

という訳で?!まだ8日じゃないので、シュトーレンも「周五郎のヴァン」もあけていませんが、これからクリスマスにかけて、少しずついただきたいと思います✨🎄✨

おやすみなさい🍷

というのを、千都子さんのアドベントカレンダー12月7日に登録しようとしてじたばたしました。うまく登録できなかったので気にしないでくださ~い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?