見出し画像

WINES&recipe #6 シュークルート

発酵の季節〜👻
昨年は酸菜やザワークラウトをつくり干肉と煮物にしたりしました。これがまたワインに合うんですよ…罪レベル。今年もそろそろ始めます💜

ちなみにザワークラウトと干豚バラでつくるシュークルートはお恥ずかしながらすごく控えめに言って超美味しい。唯一の欠点は、後先考えず箸とワインが進む為翌日若干の後悔の念に襲われること。それでもまたつくってしまうのだから仕方ない!美味しい料理はそうでなくちゃ!!

豚バラは強めに塩をしてキッチンペーパーで巻いたら2〜3日冷蔵庫で寝かせてから、気温や風の具合をみながら干網に2〜3日放置するだけ。臭みが気になるという方はキッチンペーパーを毎日取り替えると👍

ザワークラウトは千切りにしたキャベツに重さの2%の塩を振り水分が出てきたらジップロックにローリエやキャラウェイシードと一緒に入れて空気を抜いて室温で4〜5日置くだけです。

りんごソテーするだけで美味しそう
干豚イン!

みじん切りにした玉ねぎを炒めたところにりんご、干豚バラ肉、ソーセージ、塩胡椒とブイヨンとたっっっぷりの白ワインを入れて煮込む。本場はジュニパーベリーやkassler っていう豚肉の燻製を入れるみたいなのですが持ってないので割愛。
干肉のぎゅっと詰まった旨味とザワークラウトの酸味、玉ねぎの甘み、りんごの爽やかな果実味などが見事に合わさり最高に美味しい煮込み料理になります。

もはや我が家では常備の定番マルク・ペノ氏のキュヴェ・デ・ザミ。今年入荷したものがこれまためっちゃ美味しくて💛
ペノ氏のワインに共通してある奥深さ、そして果実の旨味がこれまたギュギュぎゅ〜っと詰まっていて…どんな料理にも合うと思いますが煮込みとの相性は格別かと!!
お値段もフレンドリーに税込3000円ちょっと!是非お試しください!

#ザワークラウト #シュークルート #煮込み料理 #発酵食#marcpesnot #マルクペノ

##vinnature #naturalwine #vinnaturel #wine #rawwine
#自然派ワイン #ナチュラルワイン #ワイン #ビオワイン #ヴァンナチュール #ナチュール
#ナチュールワイン #葡萄酒 #내추럴와인 #와인
#winestagram #instawine #winelover #sustainablelifestyle

#おうちワイン
#ワインのある生活
#ワインのある食卓 #料理とワイン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?