見出し画像

声を奏でる ヴォイスチャレンジ 「ぬくもり」第7回 & 第8回フィードバック

声を奏でる ヴォイスチャレンジ 
10月のお題は「ぬくもり」でした

肌寒くなり始めた10月上旬 
温かいものが恋しくなり始める頃
気持ちがほっこりと温まるお題にしました

10月からは1カ月のスパンの中 同じお題で
2回の朗読にチャレンジする形に変更しました

私の朗読はこちらの2つです

第1回目のチャレンジで選んだ本
「日本の言葉の由来を愛おしむ」
ー語源が伝える日本人の心ー 
高橋こうじさん著 より
「ぬくもり」を感じるお話を2つ朗読しました

「ほのぼの」と「ひなた」です
題名を読んだだけで
あたたかな気持ちがわいてきますね

日本人の空気を読む感性は
言葉の持つ美しい雰囲気にまで至る
繊細さとおおらかさを併せ持った
豊かな感性なのだと

言葉の由来を知ることで
言葉に対する愛情がわいてきます
そして 日本人のこころ=感性 を思い出す

ゆとりのある言葉の使い手になりたいと
今回の朗読を通して思いました

じんわりと
言葉のもつあたたかさ
発した声から滲み出るもの
丁寧に感じて会話を重ねて

「ぬくもり」をキーワードに
会話の温度を感じてみるのも
この季節だからこそ 面白そうですね

今回もお聴きくださったみなさま
どうもありがとうございました😊

11月のヴォイスチャレンジ も
ゆるりと始めま〜す🌿

#ヴォイスチャレンジ #ぬくもり #温度 #音声配信 #声

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?