見出し画像

ワインを飲んでみたいあなたへ 何から始めればいいの?

ワインを飲んでみたいあなたへの
ワインのすすめ

何から始めればいいの?
何を飲めばいいのかな?

それとも少し知識をつけてから
飲むべきなのかもしれない。。。

何にも知らないのに
さも知ったような顔をして
ワインを買うという行動には勇気がいるし

買ってみて好みの味じゃなかったら
残ったワインをどうすればいいのか
何より残念な気持ちになりたくない!

だって勇気をふりしぼって
ようやく買ったワインなのに(涙)

悩みますよね
分かります その気持ち 痛いほど

伝えるための言葉も
持ち合わせていないから 

不安なんです。。。  よね

知識がなくても大丈夫! 

どんな風に始めればいいのか
具体的なステップとは・・・

こんな感じです

①ファーストステップは 歩幅を小さく 
❤️ベイビーステップで始めましょう(^^❤️

まずは 
ワインを買う「目的」を決める
とっても気持ちが楽になります♡

例えば こんな感じ
「友達とワイワイ飲むはじけるワイン」
「晩御飯と一緒に飲む普段着ワイン」
「1人でゆったり味わうファーストワイン」

リラックスして飲めるワインを
選んでみるのがオススメ👍

慣れ親しんだシチュエーションで
ワインも地元のワイナリーの1本を
選んでみるのはいかがでしょう

酒屋やワインショップの店員さんも
喜んで一緒に選んでくださると思います💕

目的をお伝えして
好みの香りや味わいを
「あなたの言葉」でお伝えしてみて

例えば 香りの好み
「フルーティな香りが好き」を伝えるなら
具体的な果物をあげてみる

「レモン」や「グレープフルーツ」の香り
「りんご」や「梨」の香り 
「マンゴー」や「パイナップル」の香り

これで あなたの好みの香りが
「爽やか」系 なのか
「甘やか」系 なのか
分かりやすく 伝わりますよ


②嫌いの要素を外すこと
❤️「嫌い」の要素を伝えましょう❤️

例えば
「苦味」や「渋味」は嫌いです
と 遠慮なく はっきり 伝えてくださいね

不安な要素を無くしたら
あとは どの「好き」を選ぼうかな

あなたを待っている
あなたのための「ファーストワイン」
出逢うのが楽しみですね♡


#ワインの選び方 #ファーストワイン #初めてのワイン #日本ワイン #みんなのフォトギャラリー

イラストはEriko fukakiさん😊
ありがとうございます❣️
カラフルで明るく楽しいイラストです🌈
動きやリズムを感じますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?