見出し画像

2023年の抱負

今年の抱負です。

【必ず1日90分、自分のための時間を意図的につくる】

今いる場所からもっと先に進むために。

私は企業で働く勤め人なので、私が使える1日の時間をざっくり分解するとこんな感じだ。
①睡眠:8時間
②他人のために働く時間≒衣食住のために労働力を提供する時間:8時間(※定時換算9:00-17:00)
③通勤(往復):2時間
残り=自分のための時間:5時間/日

実際には定時で帰れず残業がある。そして仕事が終わってご飯を食べて、疲れたーと言ってだらだらしてると1日は終わる。明日の労働のための充電をしているだけで1日はあっという間に終わる。
気づけばこのループにはまってるのだが、この繰り返しでは、今いる場所からどこにも行けない。友だちもいなくて、孤独に、お金だけ握らされて人生が終わる。資本主義の奴隷。恐ろしい。。。

そこから進むための1日90分。
新しい能力を身につけるために、自分のことを考えたり、新しい作品を知ったり、学んだり、という創作をしようとすると、5分10分のスキマ時間では絶対にできない。集中するために、少なくともまとまった90分間は必要だ。
このあたり、フランケンさんという方がまとめており、参考になるのでご関心ある方はコチラ↓↓
(フランケンラジオの文字起こし)
https://ryakudo-blog.com/franken-radio-201/

2022年も「1人で集中する時間を作る」これをなんとなくやっていたが、1年振り返ってみると確かにこんな実績ができていた。確かなプラス効果があるように思う。
【やってみた効果】
・仕事のスキル・評価が上がった
・新しいコミュニティ・友だちが増えた
・自己肯定感が上がった

1日90分、1人でカフェに入って、頭の整理とやりたいことにフォーカスする。

勤め人じゃない人は、1日16時間(睡眠8時間)自分に自由に使える時間がある、、、と思うと、なんて小さい抱負なんだろう、という感じもするが、これが社畜の見える世界だ。
『忙しくて時間が取れない』は甘えと肝に銘じて、自分に時間を使っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?