見出し画像

JSA認定ソムリエが教える!家飲みのススメ!!【スコッチウィスキー編】


皆さん、家でお酒はお飲みになられますか?
私は職業柄お酒が大好きなので毎日の様に家で晩酌をします。

そんな家飲み用のお酒で本日お薦めするのが
「スコッチウィスキー」です。

スコッチウィスキーとは?
イギリスのスコットランドで造られたウィスキーのことを指しますが
スコッチウィスキーにも多種多様のウィスキーが存在します!

例えばシングルモルトウィスキーです。
一つの蒸留所で造られたウィスキーで、その蒸留所のこだわりがまっすぐに感じられるウィスキーが沢山あります。

他には、ブレンデットウィスキーがあります。
ブレンデットウィスキーは複数のウィスキーをブレンドじて造られる為
バランスの取れたウィスキーが多い印象があります。

ブレンドしているんのでコスパの良いウィスキーが多いのも
ブレンデットウィスキーの特徴の一つですね。

そんなスコッチウィスキーで本日お薦めするのは
ボウモアの12年です。

このウィスキーはスコッチウィスキーの中でもコスパが高く
アイラ島の中でも最古の蒸留所として知られています!

ほのかな甘味と優しいピートの香りが特徴的なウィスキーで

スコッチウィスキーを飲み始める最初のウィスキーとしては
間違いないと思います。

私は基本的にハイボールで楽しみますが
ロックや、トゥワイスアップもおすすめですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!


サポートしてくださるあなたへ。 ありがとうございます!サポートいただいた分は、noteを執筆する時のコーヒー代に利用させていただきます。 あなたが楽しめるnoteをこれからも執筆していきます😊