見出し画像

何事にも「最初」があるわけで。

回の記事、たくさんの方に読んでいただけたようで……ありがとうございます。
サガミスタさんはもちろん、他のチームのサポさん・サッカーファンのみなさんからも、反応をいただきました。
人それぞれ、十人十色、いろんな思いがあるわけで、私もそんな中のひとりで……だから、いち意見として読んでいただければ幸いです。

さて、この際なので、今回も初心者サポーターの「ひとりごと」を書きたいなと思います。

夏の補強、クラブの「本気度」が垣間見られるというか……シロウトながら、すごいな……と思いました。先輩サガミスタのみなさんが大喜び&びっくりしているところを見たり聞いたりしていると、なおさら、そう思います。
新たに加入が決まったのが、
J2・藤枝MYFCから、小笠原佳祐選手(期限付き移籍)。
J2・徳島ヴォルティスから、棚橋尭士選手(期限付き移籍)。
J1・柏レイソルから、武藤雄樹選手(完全移籍)。
特に、武藤選手に関しては、先輩サガミスタさんたちが、
「すごいヤツが来た!それも、完全移籍で!」
と、大騒ぎしていたので……ちょっと調べてみると、おお……と、私ですら、声が出てしまいました。
さらに、武藤選手には背番号「11」をつけてもらうとか……サガミスタさんであれば、SC相模原の「11」には、どんな意味があるのか……というのは、おわかりいただけるかと思います(私も先輩サガミスタさんたちから伺ったことがあって、そういうことかぁ…と思った)。
チーム内のポジション争いもあるでしょうけれど、切磋琢磨して、昇格を目指すという「目標」をさらに明確にしているなぁと、思います。

サッカーというスポーツは、シーズン途中での移籍・加入、レンタル移籍などが頻繁にあるので、私のような初心者にはちょっと難しいというか、苦労するというか……そういう面があります。
そもそも、最初はレンタル移籍の意味すらわからず……未だにルールはわからんことが多い。そういったことを、先輩サポさんから聞くというのは……実は、なかなか勇気がいることだったりします。今はネットで調べることもできるけれど、できれば、私は先輩たちから聞きたいという気持ちが大きいです。

基本、先輩サガミスタさんたちは、優しい方が多いかもしれません。
何度も書いていますが、どうしてもサッカーサポさんに対しては、負のイメージが払しょくしきれない私は、過去の「遺恨」もあって、どうしても、第三者的な立場でいたい……という気持ちが、どこかにあります。
ですが、せっかく応援するのであれば、もっと知りたい…という気持ちもあるのは確かです。
だからこそ、聞きたい……

実は私、人と会話するのは、決して得意ではありません。
え?そんなことないだろうって?(笑)
でもね、本当は……とても、怖いというか……上手ではないというか……ヒトとの距離感を取るのがド下手なので……この年齢になっても、未だに緊張してしまうことが多いんですよ、こう見えても。それに、今は、コトバの端々の「揚げ足をとられる」ことも多いし……もんのすごい、気を遣います(テレオペという仕事柄もあるかもね)。

何事にも、誰にでも「最初」っていうのはあります。
それを、私も頭の片隅……どこかに置いているつもり。
だから……先輩サポのみなさま、新しくやってくるファンやサポさんたちを、どうか、あたたかく迎えてあげて下さい。

最初が肝心。

私は、最初にギオンスに誘ってくれた方に、すっごく感謝しています。
その方のおかげで、SC相模原を応援するようになったのですから……

この記事が参加している募集