肩の相談をよく受ける

 気候が落ち着かないからか、最近は肩の運動について相談を受けることが多い。肩はなかなか複雑で一口に言うのは難しい。体のの動作の順序があって、意外なことにお腹から始まっている。俗に言うインナーマッスルというやつだ。ただしインナーマッスルって誰が言ったのか分からないがローカル筋という。動作のプログラムはまず安定して固めてから次に関節を動かす流れになる。この基本を続けていくと答えが出るのだが、お腹から遠ざかるほど関節が増えて複雑になってしまう。結局は全身の解剖の話になってしまうので途中でよくわからなくなってしまうことが多い。なかなか説明して分かってもらうのが難しいのはこの前提知識が必要になるからだ。しかも割と更新があるのでついていくのも大変だったりする。若者は覚えることがどんどん増えて大変だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?