見出し画像

病院に行った

またしても更新が遅れてしまった。このひと月ほどとにかく体調が悪い。
微熱と頭痛、時に頭が割れんほどの激しい頭痛、一日ベッドから起き上がれないほどの倦怠感。体調が悪い。体調が悪いので気分も落ち込む。課題も進まない。

二週間前オンラインでクリニックを受診した。
カナダではホームドクター(主治医)の制度があり、何件か近くのお医者さんに電話するも今は新規の患者さんを受け付けていないと断られた。コロナ禍なのでウォークインと呼ばれる日本と同じように行けば診てもらえるクリニックすら、熱があると診察してもらえないだろう、とのことでとりあえずオンライン。

緊急性が低いと判断され、かなり順番を抜かされ、長いこと待たされたあとの診察ではアジア系の女医さんがカメラに映った。彼女は私の要領を得ない長い説明を、特に嫌な顔ひとつせず聞いたあと、いくつかの質問を投げかけながら、うーんと唸った。症状から色々な可能性を排除していって、あとは検査でもしないことにはわからないといった。

とりあえず、ただの風邪の可能性があるとのことで、学校の保険がどの程度カバーしてくれるのかわからない私に、とりあえず市販薬を勧めてくれた。市販薬を飲んで様子を見て回復しなかったら再度受診して今度は検査を受けてくださいとのことだった。

そしてそれから一向に回復せず、二週間経った今日、改めてウォークインクリニックを受診した。今日は幸いに微熱もなく(そもそもカナダでfeverとは38度以上を言うのだと後で医師に教わった)、安心して通院できた。今度の先生はアジア人男性だった。

英語で既往歴を聞かれ、少しつっかえながら答えていたので、英語は第二言語だからすみませんと言い訳すると、私の緊張をほぐすためか、カナダに来てどれくらいなの?などと聞いていてくれていた先生は、もし僕が日本に行ったら8ヶ月で医者とこんな会話はできないから大丈夫だよとフォローしてくれた。よく考えれば、それもそうか、既往歴なんて日本語だって私にはだいぶ難しいことを話しているはずだと自分を慰める。

結局、血液検査など各種検査をして約2時間の病院が終わった。血液を採取されるのがとても苦手なのでヘロヘロしながら病院を後にした。
何もないといいけど、原因もわかるといいなとなんとも我儘なことを思いながら、結果が出るまで過ごそうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?