見出し画像

何事もマイペースって大事よなって話

相変わらずネット麻雀を打っている。
すでに1382回の半荘近を打っていたらしい。
1半荘30分掛かるとすると何時間消えたのだろうか?(考えたくもないし考えても無駄)

毎日麻雀上達法を調べ、麻雀本を読み、麻雀AIと遊んでいる。
そりゃうまくなっているとは思うのだが、現在の自分のランク(天鳳の場合は段)に満足していない。

そうするとどうなるのか? 
「早く上のレベルに行きたい」と焦る。
打牌もめちゃくちゃ。ようは早さだけを求めて打っていた。遅い人がいるとそれだけでイライラする。「もう君たちとはレベルが違うんだから早く上に行かせてくれ」と思っていた。

もちろんそんなことを考えていたのでは足元をすくわれる。成績はイライラと共に落ちていった。

そこであたりまえだが冷静になる。一打に時間を掛ける。持ち時間があるのだから全部使えばいい。今のところ15秒ぐらいは時間がもらえているみたいだから最低でも5秒は考える。
前は1秒で打っていた。1秒で打つと些細なミスも頻繁に起きるし、なによりドラを確認していないときさえあった。
そんなんでは成績は落ちる一方だ。

周り3人は早く打ってくれることもあるが、私は何を切るかを決まっているのにもかかわらず時間を使うようになった。みんなは過去の私だ。
どうせネット麻雀で顔も名前も分からない人たちと遊んでいるだけに過ぎない。相手をイライラさせた方が勝ちやすいことも身を持って理解した。残念だが、こちらは無限に時間があるFIREニートだ。もはや前提が違うのだ。早く打つ場合、その勝ちは運だけの勝ちに思うがしっかり考えて打っていけば実力が反映されるだろう。

*** 少しずつ前進していればOK

金儲けも部屋の片付けもダイエットも、恋人探しもいきなりは成功しない。現代人は忙しい。二兎を追う者は一兎をも得ずになるだろう。何も成功できやしない。とりあえずやりたいことを少しずつやるのが良い。全部マイペースだ。誰かと足並みを揃えようと思うことすらアホらしい。みんなと同じことが正しいことではない。

* まとめ

麻雀の成績は2日も打てばすぐに元通りになる。これからは時間をゆっくり使う人側になるだろう。同卓した人は「100%、こいつおっせーな」と思うだろう。でもそれがもはや私の作戦なのだ。可哀想に。君たちはイライラしながら運だけによる負ける麻雀をやっていればいい。