見出し画像

《冬ver.》【土用とは?】

【土用】ってワード
聞いたことありますか?

土用の丑の日 なら聞いたことあるかもしれませんね♪

今日は 簡単に
土用って何?
土用の期間って何したらいいの?
ってところを 本当に簡単にお話します✨

土用とは?

土用」と言えば暑い時期に
ウナギを食べるというのが
有名な話ですよね♪

日本の暦では
日本の季節の移る代わりに合わせて
様々な「教え」のようなものもあります。

そのひとつ『土用』は
季節の変わり目のために準備をする期間』。

日本の暦の季節の変わり目は
立春・立夏・立秋・立冬 の4回。
その直前の18日間が『土用』となります。

ゆえに実は 土用は年に4回あるのです。

土用の期間に注意することは?

土用』は『次の季節への準備期間』です。

季節の変わり目は 体調を崩しやすいもの。
なので一番気を遣うといいこと無理をせず養生すること です。

新しいことを始めるというよりは
自分自身の体調を整えることを意識すること
が大事と言えます。

新しいことを始めるのは
やはり気を遣い、無理しやすいし
ストレスになりやすいですからね。
旅行や遠出も避けた方が良い とも言われています。

心も体も休めて
ゆっくりと日常を丁寧に過ごすことを意識する
これに限る気がします(o^―^o)ニコ

2022年 土用期間は?

冬土用期間に食べると良いものは?

土用の期間全てでウナギを食べればいい
というわけではありません。

春土用・夏土用・秋土用・冬土用 それぞれで
良いとさせているものがあります。

今回は冬土用期間に食べると良いものをご紹介しますね♪

冬土用に大事にしている干支は、
「未ひつじ」の日です。
2022年の冬土用の「未」の日は、
1月18日・1月30日です。

「ひつじ」にちなんで、
「ひ」のつく食べ物や、
赤い食べものが良い、
といわれています。

いかがでしたか?

土用の期間は
無理せずゆっくり過ごしてみてくださいね♪

(o^―^o)ニコ


#土用 #冬土用 #日本の暦 #過ごし方 #アドバイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?