見出し画像

人を集めてみて気づいたこと

人に広く伝えたり、見てほしい、来てほしいなーと思うことをやろうとするとき。
例えば、イベントだったり、ビジネスだったりする場合。
何人かを集めたいとき。

あ、行ってみたい、と思ってもらえたら、来てもらえますよね。

そういうとき、
その内容などの説明ももちろん重要なのですが、
やはり、自分がなぜそれを開催したいと思ったか、
動機や思いみたいなものを伝えると
そこに共感してくれる人が集まってくれるような気がします。

自分の”思い”を伝える。
これって、とても大切だなと思います。

これを思ったきっかけは
人生で初めて大きな講演会を主催したことでした。

主催なので、講演会では私は講演しません。
しかし、声をかけたり、集めるのは主催者の私です。
その時、講演の中身の良さについて、説明しましたが、
やはり私が講演するわけではありませんので、
どうしてもその説明に説得性が今ひとつ乗りませんでした。

そこで、自分の思いをもっと込めて伝えられるにはどうしたらよいか、を
考えた結果、一番みなさんから聞かれた質問
「なぜSetsukoさんはその講演会の主催をすることにしたの?」
について言及してみたところ、
そこにすごく私の”思い”が乗る感覚がありました。

やはり、自分の”思い”が乗ると、パッションを持って話せますし、
そこに共感してくれる人が出てきて、
主催に挑戦している Setsukoさんを応援するよ、と参加を表明する人が出てきたのです。
これはとても驚きました。
そして、、、
ものすごくうれしかったことを今でも思い出します。

自分の”思い”を乗せる、その角度や切り口はなんだろうか、
それを意識してみると、いいかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?