スクリーンショット_2016-03-24_23.02.28

クールJAPANをnoteで66★ 2.5次元世界の最先端を走る「コスプレサミット」で感じたこと

毎度おなじみ、Wind.でございます。

お暑うございます。そして夜は花火の音も聴こえていてまさに夏真っ盛りといった感じですね〜。

前回のりょうちゃんコラム、かなり参考になりましたね〜。

今回は、この土日に名古屋で行われていた世界コスプレサミットについて書いていきたいと思います!

2016年8月6日(土)に、世界各国からコスプレイヤーが集結するイベント『世界コスプレサミット2016』のレッドカーペットパレードが開催されました。2003年にスタートした『世界コスプレサミット』は名古屋発の一大コスプレイベント。世界中で実施される予選を勝ち抜いたコスプレイヤーが招待されるほか、国内外のコスプレイヤーたちが交流を深めるイベントとして、海外からも注目を集めているイベントです。

(引用:30カ国からコスプレイヤー集結!「世界コスプレサミット」)

(↓以下、知り合いのツイートを拝借)

名古屋の繁華街・栄や大須では多くのコスプレイヤーで溢れ撮影スポットになっていたようです。まさに2.5次元世界ができたかのよう。

「なぜ名古屋でやっているの?」

コスプレサミットというからには開催地が年々違うのかとおもいきや、このイベントは毎年名古屋で開催されているようです。

その一番の理由に、テレビ愛知が主催していることが挙げられます。

世界コスプレサミット実行委員会実行委員長の小栗徳丸さんのインタビュー記事がありました。

「テレビ愛知のディレクターだった2003年に、『大須のコスプレ物語』という深夜番組を担当したのがきっかけでした。当時、私にとって、コスプレは日本のオタク文化の中だけで盛り上がっているサークル活動くらいの認識でした。しかし、番組を制作するにあたって調べていくと、すでに海外でも日本のアニメやゲームのキャラクターになりきったコスプレイヤーが増えていることを知りました。それを自分の目で確かめたくて、フランスのパリで開催されていたジャパンエキスポに行ったのです」
「確かに短期的な集客だけを考えると、東京で開催したほうが有利かもしれません。愛知県での開催にこだわったのは、新しい文化を名古屋から発信したいという気持ちが強かったからです。いわゆる「名古屋飛ばし」と言われるように、海外のビッグアーティストのコンサートは、名古屋だけスルーされることがよくありましたし、“文化不毛の地”などと揶揄されてもきました。ずいぶん悔しい思いをしてきたので、東京でも大阪でもない名古屋初の聖地を作りたかったんです。コスプレだったらまだどこもやっていなかったし実現できるかもしれない、と考えました。映画ファンにとってフランスのカンヌが聖地であるように、名古屋をコスプレの聖地として育て上げようと決心したのです」

(引用:世界コスプレサミット仕掛け人に迫る | ニュースウォーカー)

地方発のクールジャパンは数多く生まれていますが、ここまで大きく育ってきた年中行事は珍しいですねぇ。参加者も年々増えていて、今年は世界30カ国からコスプレイヤーが集まったそうです。

僕は2009年から数年間コスプレイヤー(以下、レイヤー)をやってまして名古屋に行く機会も多くありました。名古屋はもともとメイドカフェ発祥の地でコスプレイベントも数多く行われています。

そして何より、カッコ良く or 可愛く なりきるレイヤーが多い!コミケにいるレイヤーが「表現の多彩さ」を見せている者が多いとすれば、コスプレサミットはキャラ本来の特徴を体現しているレイヤーが多いですね。

コスプレ文化の浸透と変化

最近は既製品が入手しやすくなったので誰でもコスプレができるようになったといえます。ハロウィンになると渋谷で仮装する人の姿が目立つようになりましたし仮装デビューする人が増えました。

普段の生活では得られない体験ができるのがコスプレの面白い所だと僕は思います。そういう意味では、コスプレ文化はかなり一般にも浸透しているんじゃないかなぁ。

ただ単に非現実を楽しむコスプレにシフトしていく中、コスプレサミットに参加しているレイヤーさんたちの表情からは「キャラをこよなく愛していて好きなキャラに変身する」喜びを感じました。


今日はここまで!次回のりょうちゃんコラムも必見ですぞー。

サブカルnote参加メンバー大募集!

アニメや声優、マンガ等のサブカルが好きな人、私たちと一緒にコラムを作り上げていきませんか?noteに新たな風を吹かしていきましょう。
やりたい人、または質問などは下のコメント欄または私のツイッター(@wind_kaze)までお気軽にどうぞ。

−−−−−−−−−−−−−

ブログ(かぜさいと)→ http://windkaze.com

Twitter→https://twitter.com/wind_kaze

−−−−−−−−−−−−−


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?