スクリーンショット_2016-03-13_19.57.38

クールJAPANをnoteで ★15 4年間使っていなかったK-BOOKSのポイントで完結マンガを買ってみた


毎度おなじみ、Wind.でございます。

「サブカルマガジン」のコーナーがやってきましたよー。

おかげさまで、原因不明の体調不良から回復しましてnoteやブログも通常通りの更新ペースに戻していっています。最近はPeriscopeで実験的にストリーミング中継をやったり、明日からMediumというツールでも物書きをしていきます。とにかく新しいツールに触れていって、相性の良いメディアを伸ばすようにします。そちらもお楽しみに。

クールJAPANをnoteで ★15 寒いからラーメン食おう!

昨日のりょうちゃんコラムではラーメン大好き小泉さんについて取り上げていました。

僕の中でラーメン大好き・・・といえば、真っ先に浮かぶのが小池さんですねぇ。藤子不二雄先生の「オバQ」などに出てくる天然パーマでメガネをかけたおっさんです。このラーメン大好き小出さんのラーメンは実在しているという情報を発見するほど、一部で馴染み深いキャラのようです。

ンマーイ!藤子不二雄の「ラーメン大好き小池さん」のラーメンが食える店は実在する!

↑ちなみに今日の昼はラーメンを食べました^^


僕、ちょっと悩んでいたことがあったんですよ!

K-BOOKSの貯まったポイントをどう使ったらいいか?

K-BOOKSは中古アニメグッズや同人誌等を取り扱っているお店です。僕は4年前までコスプレグッズを買いに池袋コスプレ館に通っていたのですが、コスプレイヤーを辞めてからパッタリ行かなくなっておりました。

果たしてこのポイントはまだ生きているのか?先日K-BOOKSに行ってみてレジの人に確認してもらったところ「使用可能」ということ。

そこで、できるだけポイントを使って中古の完結マンガを買いました。それがこちら!

マエストロ(1〜3巻・合計972円)

はい。今回も音楽マンガですみません。値段的、内容的に良かったので手に取ってみた次第です。

映画のほうが印象に残っているという方もいらっしゃることでしょう。

不況で日本屈指の交響楽団が解散! 食い詰めた連中が謎のジジイ、天道のもとに再結集。これは、身も心も音楽に捧げた者たちが、極上の「運命」と「未完成」を奏でる物語。

このお話は無名の指揮者・天道徹三郎(てんどう てつさぶろう)を軸として進んでいきます。もちろん楽器演奏者にもクローズアップされるのですが、天道が奇抜なキャラクターなため、その印象が強く残りました。

画は勢いがあってところどころ荒々しさを感じますが、物語の結末はとても綺麗です。3巻完結という短いマンガではありますが、ほかのクラシックマンガには無い人間の普遍的な部分が強く描かれた芸術的な作品といえるでしょう。


というワケで、無事にほとんどのポイントを使うことができました。

別フロアに「おっぱいノート」という1冊1,000円ちょっとのノートが置いてあり、そちらも気になったのですがこっちを選んで良かったかな(笑)

次回は服部ユタカさん、よろしくおねゲーいたしやす。

−−−−−−−−−−−−−

ブロガー小説始めました→https://note.mu/windkaze/m/m3ee0a8826230

ブログ(かぜさいと)→ http://windkaze.com

Twitter→https://twitter.com/wind_kaze

−−−−−−−−−−−−−




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?