スクリーンショット_2016-02-11_20.23.37

クールJAPANをnoteで★3 売れ出したアイドルは、吉祥寺のライブハウスでイベントをやるとイイかも。

毎度おなじみ、Wind.でございます。


今週から始まった「コラボnote」早くも3回目です。

初めて見た!」という方は↓のリンクをご参照ください。

クールnote「サブカルマガジン」について

このコーナー、おそらく週3回以上のペースでお届けできると思います!今日はコラボコラムを書いたら、次の日は有料マガジンの記事を書く。そしてイレギュラーに画像だけアップする・・・という基本パターンが出来上がっております。ブログもそうですが、こういう執筆スタイルを作っておくと日々の更新も苦にはなりません。ブログ運営でやらされる感を持ってしまうと行き詰まりますからね(笑)

クールJAPANをnoteで★3僕がお勧めする聖地巡礼の街|クールnote!サブカルチャー好きマガジン!(コラボ)|note(ノート)

↑前回のりょうちゃんコラムではオタクの街・立川を紹介していました。僕の現在の実家は中央線沿いにあるのですが、立川方面に足を運ぶことはそれほど多くなかったので大変参考になりました。

同じ中央線沿いの吉祥寺。カフェも多いですがこちらもまたサブカルの街として知られています。それはアイドルにとっても例外ではありません。

吉祥寺のタワーレコードのイベント情報を見てみると、ほぼ毎週末アイドルのミニライブが入っているのが分かります。

また「CLUB SEATA」は500名が収容できる西東京最大のライブハウスですが、ここでも土日を中心にアイドルのライブイベントが行われています。

ここでのイベントの特徴は複数のアイドルを出演させていることです。たとえばCLUB SEATAでイベントをやりたい場合、基本レンタル料は土日・祝日で38万円(税別)。これにスタッフやオペレーター・・・を付ければ45万円前後はかかるでしょうね。単純に収容人数いっぱいの500人を集めて黒字にしたい場合はチケット料金を1,000円くらいにすれば良いのですが多くの地下アイドルの場合、500人集めるのはかなり難しいことが予想されます。

アイドルを2組以上出演させることにより得られるメリットです。

運営・・・それぞれのアイドルのファンを呼ぶことができ、金銭的負担が減らせる。

アイドル・・・他のアイドルを応援しているファンへのアピールに繋がる。

ファン・・・自分が応援している以外のアイドルを知ることができる。

ライブと一緒に物販イベントを企画して「グッズを買ったら出演アイドルと握手ができますよー」って仕掛ければやっていけるワケです。4〜5年ほど前、CLUB SEATAのイベントに行ったときは出演していた5組の出演アイドル全てを応援していた人に遭遇しました!渋谷や新宿から電車一本で行ける吉祥寺はアクセスしやすいんですよね。


中野サンプラザ、渋谷公会堂、さいたまスーパーアリーナ・・・首都圏のコンサート会場が次々と閉鎖・改修される件について(かぜさいと)

↑東京ではアリーナ不足が発生しており、プロモーターが公演会場の確保に困っているという話を聞いています。だからこそ、有名なアイドルやアーティストはこの機会に小規模なライブハウスでコンサートをやってみたらイイかなぁ、と思います。チケット確保が大変ですが、かなり新鮮なライブが見られるのではないでしょうか?

今日はここまでー!

りょうちゃんの次回作にご期待ください。


クールnote!サブカルチャー好きマガジン!(フォローお願いします)

−−−−−−−−−−−−−

ブログ(かぜさいと)→ http://windkaze.com

Twitter→https://twitter.com/wind_kaze

唯一の有料マガジンhttps://note.mu/windkaze/m/m3ee0a8826230

−−−−−−−−−−−−−



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?