見出し画像

お母さんからの伝言

 小さい頃、好き嫌い食べ物がいっぱいあり、文句もよく言っている私がいました。でも、お母さんがいつも「ダメだよ。お母さんが作っている料理をちゃんと食べて。せっかく作ったのに。もっと貧しい人の生活を見て。食費さえないから、食べられないし。。私達がまだ食べれるくらいで、感謝しなきゃ。だから、今ある食べ物を食べて、甘えちゃダメだ。」と毎日厳しく言っていました。
 そんなふうに毎日言われて、本当に今まで残っていて、好き嫌いはあまりなくなり、暮らしやすいです。
 小さい頃時、「お母さんが厳しいね、お母さんが私を愛していないか?」といつも心中で疑問しています。しかし、今はあんなふうに言われた理由はよく分かっています。それで、今は好き嫌いがなくなる私です。好き嫌いがあっても、文句を言わずに、だまって食べちゃいます。それも料理を作った人を尊重するようにやっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?