見出し画像

教えて! 2021年に読んで良かった技術コンテンツ

風穴 江/Ko Kazaana(aka. windhole)

こんにちは、風穴(かざあな)です。

ゆるいアドベントカレンダー企画として、2021年に読んで良かった技術コンテンツを共有する「Tech Book Talk Advent Calendar 2021」を企画しました。

ご覧のように、まだまだたくさん空いていますので、もし良ければぜひエントリーしてください。

「ゆるい」を標榜しているので、登録日に公開できなくても、内容があっさりしていても、何なら、過去に投稿した記事でも、何でも構いません。読んだものを列挙するだけでも。それだけでも、そのコンテンツ制作に関わった人たちにとっては嬉しいものなので。参加することに意義がある、まさにそんな感じです。

Book? 技術書?

元々は「技術書」をイメージしていたので「Tech Book Talk」というタイトルになっています。でも今や、技術的なことを学べるコンテンツは、書籍以外にも、Web記事、動画、Tweet、ソースコード、Podcastなどなど、多様化しています。ということで、企画の趣旨としては、技術的なことを学べるならコンテンツ形態は何でもアリだと思っています。語呂が良いので「Tech Book Talk」というのはタイトルとして使いますが、「Book」に限らず何でもOK。

技術コンテンツの黄金サイクル

この活動を通じて、技術コンテンツの黄金サイクルが広がるといいなと考えています。

TechBookTalk_カバー画像.001

地道に活動していきますので、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
風穴 江/Ko Kazaana(aka. windhole)
フリーランスの編集者として、コンピュータ技術書の企画、編集をしています。「windhole publishing」として同人誌も刊行。主夫歴15年。 サイボウズ株式会社で「コネクト支援チーム」として、techな人たちとの繋がりを広げる活動もしています。