見出し画像

#10 好きを語る【BUMP歌詞編】

今日は『そよ風』です

今日の記事は『そよ風』、誰の目に触れても差し障りのない内容になっていると思います。
今回の題材はBUMP OF CHICKENの楽曲の歌詞。風見鶏が一番好きなアーティストの一押しフレーズを紹介しまくる記事です。
やけに具体的なタイトルになってしまったのには理由があります。
【BUMP OF CHICKEN編】だとしても【歌詞編】だとしても無限に書き続けたくなってしまうからです…。
何時にもまして盛り上がっているかもしれません。ははは。

毎度のごとく、個人の感想に溢れています。解釈不一致でしたらすみません。
また歴が浅いので最近の楽曲に偏りがちです。ユルシテー。

BUMP OF CHICKENとは

メンバー全員が千葉県佐倉市出身、幼なじみ同士で結成。 今尚、リスナー層を拡大し続け、男女問わず幅広い年齢層に支持される稀有なバンドである。

https://www.youtube.com/@bumpofchicken/about

代表曲と言えば『天体観測』。アニメ主題歌などにも高頻度で起用されているので、知っている方もそこそこいるのではないでしょうか。


BUMP OF CHICKENのこの歌詞が良い!

作詞はメインボーカル藤原基央(以下:藤くん)が大半を担当しています。
BUMPの歌詞の特徴といえば、メッセージ性の強さ。考察や解釈を個人に委ねられる楽曲は少なく、真っすぐそのままに受け止められる楽曲が多いと感じます。
そして、洒落た言い回し。込められた意味の理解は誰でもすぐに出来るのですが、その表現は藤くんにしか出来ませんよ…というのが多々あります。
では一部抜粋してコンパクトに、推しフレーズを紹介します!

で、迷ったのですが。
あえて何もコメントはせずに、歌詞だけ置いておこうと思います。
その方が良い気がした、なんとなく!

前置きは簡単に済ませて…
Are you ready?



真っ赤な空を見ただろうか

溜め息の訳を聞いてみても 自分のじゃないから解らない
だからせめて知りたがる 解らないくせに聞きたがる

https://www.youtube.com/watch?v=kv32arwd1Xk


アカシア / ポケモンスペシャルミュージックビデオ『GOTCHA!』テーマソング

君の一歩は僕より遠い 間違いなく君の凄いところ
足跡は僕の方が多い 間違いなく僕の凄いところ

https://www.youtube.com/watch?v=4dnT-kKIO6Y


流れ星の正体

太陽が忘れた路地裏に 心を殺した教室の窓に
逃げ込んだ毛布の内側に 全ての力で輝け 流れ星

https://www.youtube.com/watch?v=vfhRGqCn1u0


なないろ / NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』主題歌

躓いて転んだときは時は教えるよ
起き方を知っている事

https://www.youtube.com/watch?v=nf_YAbq9Xuk


supernova

誰の存在だって 世界では取るに足らないけど
誰かの世界は それがあって 造られる

https://www.youtube.com/watch?v=0EpQ40X_r0Q


アンサー / アニメ『3月のライオン』第1シリーズOP

無くしたくないものを 見つけたんだって気づいたら
こんなに嬉しくなって こんなに怖くなるなんて

https://www.youtube.com/watch?v=bRWQckbQ9tQ


ファイター / アニメ『3月のライオン』第1シリーズ第1シーズンED

涙超えた言葉が
その鼓動から届き勇気になる

https://www.youtube.com/watch?v=mORyYinMBdg


花の名 / 映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』主題歌

簡単な事なのに どうして言えないんだろう
言えない事なのに どうして伝わるんだろう

https://www.youtube.com/watch?v=GOPcjlY-gwE


ray

〇×△どれかなんて 皆と比べてどうかなんて
確かめる間も無い程 生きるのは最高だ
あまり泣かなくなっても ごまかして笑っていくよ
大丈夫だ あの痛みは 忘れたって消えやしない

https://www.youtube.com/watch?v=_4BLiOP1aaY


記念撮影 / 日清カップヌードル『HUNGRY DAYS アオハルかよ。』テレビCMソング

ねぇ きっと
迷子のままでも大丈夫 僕らはどこへでもいけると思う
君は知っていた 僕も気付いていた 終わる魔法の中にいた事

https://www.youtube.com/watch?v=2WY1wrwpd3k


才脳人応援歌

隣人は立派 将来有望 才能人
そんな奴がさぁ 頑張れってさぁ
怠けて見えたかい そう聞いたら頷くかい
死にたくなるよ 生きていたいよ

https://www.youtube.com/watch?v=VXZ1aXOWjok


Spica /  アニメ『重神機パンドーラ』ED

手をとった時 その繋ぎ目が 僕の世界の真ん中になった

https://www.youtube.com/watch?v=uFDGkmwapy8


天体観測

背が伸びるにつれて 伝えたい事も増えてった
宛名の無い手紙も 崩れる程 重なった

https://www.youtube.com/watch?v=j7CDb610Bg0


新世界 / ロッテ創業70周年記念スペシャルアニメーション『ベイビーアイラブユーだぜ』テーマソング

ハズレくじばかりでも 君といる僕が一等賞

https://www.youtube.com/watch?v=IQOhCvlkYps


Gravity / 映画『思い、思われ、ふり、ふられ』主題歌

見えない涙拭って 謝るように笑って

https://www.youtube.com/watch?v=sMi91M_Xl28


宇宙飛行士への手紙

出来るだけ離れないで いたいと願うのは
出会う前の君に 僕は絶対出会えないから
今もいつか過去になって 取り戻せなくなるから
それが未来の 今のうちに ちゃんと取り戻しておきたいから

https://www.youtube.com/watch?v=x6pzZ_IGQAg


Flare

黙ったまま 叫んだ騒めき 掌に ひと粒
壊れた心でも 息をしたがる体

https://www.youtube.com/watch?v=pDFkg9L5wJY


GO / アニメ『GRANBLUE FANTASY The Animation』主題歌

歩くのが下手って気付いた ぶつかってばかり傷だらけ
どこに行くべきかも曖昧 でこぼこ丸い地球の上

https://www.youtube.com/watch?v=plXjYiRcBtA


窓の中から

愛読書みたいに並んでしまった独り言

https://www.youtube.com/watch?v=Ze-n8ze2g4g


Aurora / TBS系日曜劇場『グッドワイフ』主題歌

考え過ぎじゃないよ そういう闇の中にいて
勇気の眼差しで 次の足場を探しているだけ

https://www.youtube.com/watch?v=6NQbSN85kJQ

おわりに

20曲!15曲のはずだったのに!オカシイナ!

藤くんの表現力はどこから生まれたんでしょうね…。スゴイ。
今回はめちゃくちゃ限定的に紹介しましたが、次はアーティスト・ジャンル問わず幅広くイチ押しソングを広めたい…!

風見鶏のコメントは一切なかったにも関わらず本題の内容に満足しすぎて書くことがあまりありません(笑)

最後に藤くんの名言を載せておきます。
それでは。



ふざけているようで、歌詞以上に気持ちを表す「ららら」に悔しささえ感じる藤くんの名言。
パッと見では迷言。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?