見出し画像

忍殺トリロジー感想【モータードリヴン・ブルース】

◇注意◇
現行AoMシリーズからニンジャを読んだ人が、
旧三部作(トリロジー)に戻って色々読んだ感想記事です。
感想の中でAoMのお話もします。

こんばんは、望月もなかです!
第三部の物理書籍を二冊目(『死神の帰還』)読了→【ヘイル・トゥ・ザ・シェード・オブ・ブッダスピード】のTwitter連載版(=noteアーカイブ)→【モータードリヴン・ブルース】の順番で読みました。ナビゲーションは重度ヘッズのです。

物理書籍化されていないエピソードですね。
第三部はこんな感じで適宜、物理書籍に挟みながら読んでいく予定です。

前回感想はこちらです。

◇◇◇

今回読んだのはこちらです。
無料アーカイブなので誰でも読めます!

第三部【モータードリヴン・ブルース】

モーティマー・オムラは、裏路地へと放り出された。前会長の護衛ニンジャは去った。偉大なるオムラが倒産? ありえない……だが現実は呆然とする彼を容赦なく打ち倒し、身ぐるみ剝がして痛めつけるのだった。
時は過ぎ、ネオサイタマ各所で連続大量殺戮事件が発生する。

「安全な所までお連れしました。これにて契約完了です」ニンジャは無感情に告げた。

「その態度をあらためろ。私はお前の……正確にいえばお前ではなく会長の……契約下には既にない。お前は私にとって」繰り返し人差し指を突きつけ、「ただの!いけすかない!大人子供だ!」

オメガさんかっこいい。ハァッハァッ、私はプロフェッショナルの仕事人が好きなので興奮してしまいます何てかっこいいんだ……明らかに前会長に委任された職分を越えて特別大サービスしてくれてるのに気づかないモーティマー(どうしようもないですね)に、届かないと知りながらも必要な事実を伝えてから去るところは誠実も誠実であり好感度が鰻のぼりです。

「お、お前はどうする?お前も無職だぞ」「あいにく私にはおよそ人生三回分の蓄えがある」「これからどうするんだ」「暖かい所にでも行くとするさ。バカンスにな」

うわー! いい! 私もこういうスタイリッシュ引退職したい!!!

「サービスのサービスだ、愚か者!」オメガが罵った!

ハァア~~~~~~~~~!?
ちょt、ちょっと素敵すぎでは

オメガさんなんでこんなにかっこいいの!? 一緒に北海道で暮らしてハ●ス北海道シチューのCMみたいな生活を……したい!!! 

空は明け方、彼が埋れていたゴミの山を収集業者が手際良く収集車に投げ込んでゆく。(略)業者の男がモーティマーに気づいた。「生きてんのかよ!紛らわしいんだよカスが!どけ!」

死んでたらそのままゴミ回収されちゃうんだ……
ち、治安が終わってる

身体を重そうに揺すって「外して保持」のテープを踏み越え、中年デッカーのシンゴ・アモは現場にエントリーした。

!!!!!!!!!!!
(歓喜)(ガッツポーズ)
!!!!!!!!!!!

シンゴ&タバタ! シンゴ&タバタ!!
食事を恵まれて号泣するモーティマーに同情心からブギーポップめいた自動的な好感を覚えかけていましたがそんなものはシンゴ&タバタ登場の衝撃により風の前の塵のごとく飛んでいったぜ!

シンゴ&タバタコンビのお話がぼくはだいすき。やったぞ。

フジキドさんが非合法にニンジャ犯罪行為の盗聴をしていることが判明し、引いています。

けして誉められることではない。犯罪だとわかっている。だが、法の支配を受けず、闇から闇へ葬られるニンジャの犯罪を確実に炙り出すには、敢えて非合法な行動に出なければいけないのだ。との覚悟をもって行っている盗聴行為なんだろうなとは思うのですがそれはそれとしてドン引きだよ。
そのお仕事、探偵というより、殺忍行為の押し売り営業なのでは。

今回の件が実際その文脈上にあるか否かを確かめる必要がある。当然、別のニンジャの悪行であれば、これを滅ぼす。単純なフローチャートである。

だ~めだこりゃ!(お茶ぶんなげる)
タバタさんに不審者ロックオンされるのも当然です。
実際不審だからね…弁護できない!


巨大殺戮ロボ事件を追う敏腕デッカーコンビ、シンゴとタバタ。事件の影には今は無きオムラの雷神紋と、謎めいたハンチング帽の男が見え隠れする。

身ぐるみはがされ行くあてもなかったモーティマーが、ブルーカラー労働者になっている。理不尽でも惨めでも働いていて偉いね~。酒やクスリに溺れたりもしてないですし……。どこまでも現実逃避を続け、どん底まで堕ちていく未来だってあり得たでしょうに、少なくとも毎日出社して労働していることに感心しました。だいぶ甘ちゃんでしたが、素直に偉いと思います。根が真面目なんだな。なかなかできることじゃないですよ。

しかし下請け工場の世知辛い現状とか、その日暮らしがもたらす殺伐さなどの描写がやけに解像度高くてすごい。

「そうだ!」「俺らの家は立ち退かないぞ!」「粉砕骨折!」

「粉骨砕身」かと思っていたのに不意打ちで吹いてしまった。骨折関係なくない!?(笑)

川の中から、飛沫を上げてなにかが飛び出した。(略)間欠泉めいて噴き上がった川の水が地面に落ちてくる。上から叩きつけられる水の中、その怪物はモーター駆動音を轟かせ身をもたげる。

ここの描写いいですよね。
絵づくりがうまい。

小さな酒場の店主・アサガオに助けられたモーティマーは、今では底辺マケグミ労働者として生きていた。煌びやかな社長生活とは程遠い、自尊心を削られ続ける殺伐とした日々……。心身ともに限界を感じ、再びアサガオの酒場を訪れたモーティマーであったが、そこに待っていたのはデッカーだった。

タマ・リバーに毎年現れるラッコはさすがにダウトではないでしょうか。
鮭の遡上じゃないんだからさぁ。

「テメェこのアマ!正当防衛前後だ!」

正当防衛前後(すごい言葉だ)

「だって、これ仕方ないですよ……シンゴ=サン」タバタは呟いた。

ア゛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
タバタは! タバタくんのそういうところがさァ!!!!
LOVEです!!!!!!!

ぜんぜんやる気なさそうなのに、立ち上がってほしいところで絶対に立ち上がるし、譲れないものの前から絶対にどかないところが……好き!

不気味なニンジャは少しも怯まず、オジギを繰り出した。頂上部に向かうにつれて徐々に直径の小さくなるピラミッド状に重なった円柱型ニンジャヘルムが恐ろしげだ!「ドーモ。はじめまして。スコーチャーです」

スキャッターさんの弟?
頭だけじゃなくて名前も似てるし……

「その腕のバーナーだ」「何?」「今度家族でバーベキューをやるんだ。貸してくれねえか」

シンゴさんガッゴイ゛イ゛!!(机に伏せてバンバン叩く)

と興奮してたらニンジャスレイヤーが出てきた。
シンゴさん、なんで何度も何度も赤黒の死神に遭遇しちゃうんでしょうか。人生に一度きりで十分じゃんね、こんなエンカウント……。

「ベイン・オブ・ソウカイ・シンジケートも今やマッポの犬か」「通りすがりだ」ニンジャスレイヤーは答えた。「だが貴様は殺す」

言い分が通り魔なんですよね。

通りすがりで殺されてたらやってらんね~よなァ! なっスコーチャーさん! こんなことなら家族団欒にガスバーナー貸してあげればよかったね。

殺戮ロボを追うシンゴの前にニンジャが現れた。ガスバーナーを操るニンジャはシンゴを甚振り、事件から手を引くようにと告げる。増援もなく絶体絶命の彼を救ったのは、見覚えのある赤黒のニンジャだった!

デッカーとは長時間の過酷な戦闘訓練に耐えたエリート・マッポであり、その対応力は通常マッポ50人に匹敵するとも言われる!

そうなんですか!
(じゃあAoMムギコちゃんって思ってたよりだいぶ強いの?)

陥穽のバリエーションは無限だ。備える備えざるを問わず、瞬きするコンマ数秒間の行き違いがあれば十分で、人は容易に不本意な状況に墜ち、それきり抜け出す事はない。

カースト最上位の美少女だったアサガオさんがなぜここに至ったのかを描写するこの一節があまりにも良い。
切れ味鋭く、簡潔ながら高密度で、理想的な文章だと思いました。
このような文章を書いていきたいものです。勉強になるなぁ。

「速度と破壊力だ。重点だ」彼はチーフに言った。チーフは感極まりそうになった。「120%理解しています!モーターバンザイ!」「「モーターバンザイ!」」

うるせえ。

しかしなるほど、これがオムラ復活を目論む従業員たちなのですね。
なら、この中にユンコちゃんを呼び出した魚類の前世がいるのかもしれないね。そっかぁ~。どこにいるのかな?出てきてくださいよ。大丈夫だよ何もしないから。はやく。このナイフには何の意味もないから。

その図説は繋がれた奴隷達に光る雷の石をもたらすニンジャから始まる。その謎めいたニンジャは奴隷を囲ってカイシャを興した。(略)創業以来、一族がほくそ笑みながら邁進してきた人間疎外の歴史!それがオムラ・インダストリだ!

断言されましても。
偽史やめろとしか……。

倒産してもこれなんだもんな!
モーターサスガのことちょっとカッコイイと思ったのに撤回したくなってきた。

オムラは変なニンジャ歴史壁画を崇拝している変なロボ大好きカンパニーだった。知りたくなかった。かっこいいメカの記憶だけを残して、未来永劫眠っていてほしかった。

スキャッターさんの弟みたいな円柱頭のスコーチャーさんがフジキドさんに拷問されており見ていられない。かわいそう。

「狂人め!何故こんな真似を!何の恨みがある!何の面識も……アバッ、無い筈だ」「これは命のやり取りだ」

kawaisou

「私の行動の是非善悪、妥当か否かを議論する場ではない。ジゴクでやれ」

はい……。
フジキドさんがそういうならそうなんですね。あーあ。

ニンジャスレイヤーはこの大柄な男について知っている。探偵だからだ。

そうなんだぁ。
(また地の文さんがフジキドさんに肩入れしてる、と思っている)

モータードクロによってサブロ老人の息子マノキノを殺し、超弩級破壊掘削機ベヒーモスによってタカギ・ガンドーの故郷を消滅させ、非道に非道を重ねたカイシャのトップ

罪状を羅列されると弁護のしようがないですな。
ちょっとくらいメカがかっこよくても許せないな。
最低だよ。オムラってサイテー!

重金属酸性雨のない日暮れ、夕方の土手を歩く中、親子連れの行きかう先に、モーティマーは見た。爆発した川を。川向こうの破壊を。泣き叫ぶ親子を、労働者の悲鳴を、爆炎を、破壊を、殺戮を、かつて己が無邪気に叫んだ言葉通りの現実を。これがオムラだ。オムラだったのだ。

声をかけてくる街頭セールスを会釈で回避しながら、彼は路地裏に入る。

勧誘を会釈で回避するフジキドさんに妙に興奮してしまった。
フジキドさんが一般人に溶け込んで敬語使ったりするの好きなんですよね。

窓からは周囲の針山地獄を見渡すことができる。容赦なきセキュリティ・システムの視覚化だ。しばし待つと、別の立方ドージョーが飛来し、この空間にドッキングした。

コトダマ空間の視覚化描写もイマジネーションの極致で大好き。

個人的に、忍殺で一番独自性を感じるポイントって、ニンジャ要素よりもコトダマ空間の視覚化関連かもしれません。

ドウグ社の良い仕事だ。サブロ老人はよい弟子を持った。

サブロ老人お弟子さん取ったんですか。
この先出てくるのかな~。

単独潜入するタバタさんが無茶し過ぎで心配です。

なんたる人間味……!
これ見よがしにスシを食べ終えると、廃熱目的と思しき理由で展開していた有機皮膚プレートが音を立てて再び元に戻った。

自称新社長のカネダはロボ社長だった!
そう。まあいいんじゃない?お似合いだよオムラにはさ(なげやり)。

「末端デッカーの意見など聞く耳持つ必要なし。インダストリの栄光、破壊力!鋼鉄!装甲!弾薬!破壊力!テック!それら知恵の実こそが真実よ。人間の営みなど、穴ぐらでキノコを栽培する蟻に相違なし

英語圏の諺なのかと思って調べたら、本当にキノコを栽培する蟻がいるらしくて驚いています。知らなかった。アメリカ大陸に分布する蟻らしいので、向こうではメジャーなんでしょうか。勉強になる忍殺。

「モーターオムラ……」タイサが恍惚じみて呟いた。「オムラ三天使の破壊と殺戮を贄とし、雷神は海よりネオサイタマに至る……必ずや……」

はぁ? 何が天使だ鉄とモーターじゃろが。ロボ社長もロボ社長だけどこの人もおかしいよ。ユンコちゃんのお父さん、回想の会話シーンは良識的だったのになぜこんなヘンテコ会社の復興に志願したんだろう……と考えてたら、気づきました。倒産はユンコちゃんが亡くなって間もない頃だったはず。藁にも縋る思いでかつての研究を続けようとしたのかもしれないですね。まさか同僚が魚類に転生するとは思わなかったのでしょうが……

新生オムラの隠れ蓑カンパニーに単独潜入したタバタだったが、あえなく捕らわれてしまう。彼の前に現れたのは、オムラCEOを名乗るロボット「モーターカネダ」であった!

カネダは鼻で笑う。「これは合理性よ。仮にもデッカーであるお前を殺せば、さすがにマッポを抑え切れん。しかも我々が殺人非合法組織の謗りを受け、

事実じゃろ~~~~~~~がぃ!!!

誹りじゃないでしょうが!何をデマみたいな口ぶりしてるんですか事実だろうが事実! 滅びろ!!

「V字回復って何の事です?回復ってのはさ……オムラは倒産して、解体したでしょ(略)」

よく言ったタバタ!!!
まったくもってそのとォ~~~~~~~りですわよおお!

オムラは!倒産!した! の!(オメガさんの真似!)
現実を見ろクソどもが!モーターイカレ野郎の虐殺犯が子供みたいにはしゃいでんじゃねーってんですよぉ~~~~

「そこのロボットであれだけ派手に壊して殺しておいて、非合法組織の謗りも何もないでしょ」

よく言ったタバタ!!!!!!
君は今!全人類の良識を背負ってそこにいる!!!!!

誇るべきですよ異常者に囲まれてもなお失わないその善性と誇りと常識的価値観を……

いえ、常識的価値観そのものを無思慮に信奉するのがいいかといえば、それもまた危険を孕んだ思想であり、日陰に生きる者たちや王道を歩めない数多の人々をノーデリカシーで踏みつける可能性と表裏一体なので言葉には気をつけて使わなければならないんですけど……まあいいか、モーターイカレ教徒は私の敵だってことは私が今選んで私が決めたことなので……フーッ!フーッ!(威嚇逆立毛並)

「笑止!」「何ッ!?」カネダとタイサは素早く振り返り、インダストリアル音を割って上から降ってきた声の主を見上げた。

www

フジキドさん面白すぎる、語彙がたまに古いの笑っちゃうんですよね。
AoMでもずっとこの口調なため、古風な言葉遣いが必ずしもナラクちゃん由来ものではなかったことがわかっているからこそのおかしさもある。時代劇とか好きだったんでしょうか。

「ここがオヌシらのカタコンブか」ニンジャスレイヤーはジゴクめいて言った。「抑圧者オムラの醜き亡霊め。未練たらしいカイシャ遊びは終わりだ!

よく言った~!やんや~~~~~~~~~!!!

ニンジャスレイヤーさんの「シカめいたバックキック」、乱戦の動きがクリアに伝わる素晴らしい描写なんですけど、キョートにいたあんな生き物やこんな生き物のせいでどうしてもウッ頭が…状態になってしまい、つらい。

戦闘シーン、いつもの数割増しで大暴れですごかったですね。

「CEO!」タイサが叫んだ「合体シーケンスにはオムラ認証が必要です!IRC承認を!」

ウッ! 出た、合体。
合体するのか……しちゃうんだろうな、フジキドさんに断固阻止してほしい気持ちはあるけど……

歯車盾とドリルアームを装備する悪魔的殺戮ロボットが現出した!「「「オームラ!オムラ!オームラー!」」」エンジニア達は泣き叫び、その場でバンザイを繰り返す。狂気!

あーあ、しちゃった。はぁ……。もう帰りたいな……。
一瞬カネダCEOが搭乗するのかと思いましたがそんなことはありませんでしたね。よかった。よかったのかなぁ。

 文明の簒奪者たるニンジャは、自ら創造する事がない。だが、彼らの考案したシステムが歴史に残る事はままある。橋やテンプルの土台に生きた人間を埋める人柱行為はその一つだ。

は?
歴史を捏造しないでもらえます?

ナムサン……この装甲なくば生身の腕がこうなっていたのだ。次はないぞニンジャスレイヤー!

ヒッ!?
地の文さんが急に自我を出してきた 怖い 何!?

フッと横見たらいつの間にか腕組みヤジ飛ばし観客みたいな顔で隣にいる地の文さん、怖い ステイ 本の中に戻ってほしい

「オームラ!オムラ!オームラー!」(((時間が必要だ……時間を稼げ!それにしてもあのふざけたネンブツ!耳が腐る!)))

わかりみ~。

「騒いでないでアンタも参加すりゃいいじゃないですか」「何?」(略)「ID返してくださいよ」タバタは懐に手を入れた。

ハ……ハァ~~~~~~~~~~~~
タバタ……タバタ……ハァ~~~~~!悶絶!!!!!

撃ったのは戸口に立つシンゴ・アモだ。

シンゴさんヴァーーーーーッ!???

やだ、かっこいい、なんで、かっこいい、はぁ、はぁ
タバタのピンチにシンゴさんが出てきた瞬間の安心感だーいすき……LOVE……

ニンジャスレイヤーは更に踏み込む!モーターガッタイの胸部の切れ込みに両手を挿し入れ、オブツダンじみて押し拡げにゆく。

怖すぎて引いた。
フジキドさんのそういうところ好きですが、それはそれとして引いた。

ニンジャスレイヤーのサマーソルトキックを最も熟知する者は誰か?ニンジャスレイヤー自身である!敗れたり!

怖い ステイ 地の文さんは本の中に戻ってほしい

エピローグ

モーティマーの乱入により、事態は一変した。輝かしきモーターロボは死神に完膚なきまでに破壊され、雷神再興の夢は儚く散った……。だが、だが……モーター理念は終わらない! タイサの妄執は檄文メールとなって電子の海に解き放たれ、オムラの亡霊としてネオサイタマ全土へ影響を及ぼすのであった。

『復活のノロシを上げよう。雷神はモーター理念のもとで再び蘇る。集え!』彼は檄文をネットワークに放流する!

あっ! ここでこのメールなんだ!?
じゃあ今回のオムラ・エンジニアの中には魚類の前世はいなかったんですね。というかこのクソメールのせいでユンコちゃんがさぁ……でもトコロ・スズキさんがメールに応えて集ったんですから、ユンコちゃん復活もこのメールのおかげではあるのか。クソッ……誰を憎めばいいんだ!

モーティマーさんはこのまま、一介の工場労働者として生きていくのでしょうか。それもまた人生、なのでしょうね。

シンゴ&タバタ組が、フジキドさんの素顔を知りながら酒を酌み交わしたラストシーンがとてもよかったです。オムラのお話はこれで終わりかな! 滅びたもんね! オムラは滅びたもういない!これで平和だね!!(AoMのオムラ・エンパイアの異常社風から必死で目を逸らしながら)

というわけで、今回はここまで。
ではまた、次回の感想でお会いいたしましょう。

【感想目次】



楽しいことに使ったり楽しいお話を読んだり書いたり、作業のおともの飲食代にしたり、おすすめ作品を鑑賞するのに使わせていただきます。