見出し画像

<番外編> くれくれ星人 と ありがとう聖人

あなたの周囲にこんな人いますか?

貰らっていい?
やって欲しいなぁ
教えて~

GIVE&TAKEではなくて、GIVE! GIVE!! GIVE ME~!!!!!っていうひと。
そんな「くれくれ星人」(死語)がいると困りますよね。

ところで、神社にお参りにいきますか?
参拝は初詣ぐらいですか?
お参りでは、なにかお願いしてますか?

ちゃり~ん!って缶ジュースも買えないほどの小銭入れて、「恋人ができますように」とか、「合格できますように」とか、「家内安全お願いします」とかお願いしているひとは、くれくれ星人になってます。
しかも、神様に向かって...

願いがかなったときは、お礼参りにいってますか?
初詣しか参拝せず、お願いだけしていると結構ヤバイ。
たまに顔を合わすと、「ご縁があるように」って5円をさしだして、「くれくれ」と言ってくる。叶えてもお礼もなし。
私は、関わり合いになりたくありません。イラっとします(笑)
神様は寛大ですから、バチは当てないと信じたいですが、願いがかなうとは到底おもえません。

画像5

参拝は、お礼参りが基本って知ってから、神社では「ありがとう」としかお祈りしてません。

天気が良くてありがとうございます。
恵みの雨をありがとうございます。
なんか知らんけど、ありがとうございます。
って感じ(笑)

お願いしたら、お礼参りしますので、2回参拝することになりますが、最初からお礼参りだと1回で済みますw
最初は合理的だって思ってたのですが、実はお礼参りをやりだすと、参拝回数が恐ろしく増える結果になりました。
そして、初詣など人が混むときは参拝に行かなくなりました。

参拝するタイミングは、ふと思った時なので、数か月ぶりの時もあれば、続けてという時もあります。さらに、神社のハシゴをする時もあります。
(お願いしかしていない時は、ふと思うこともなかったので初詣だけでした)

何か憑いてるのかのように肩が重い時も、心が浮かない時でも、神社に行って、「ありがとう」「感謝」って参拝していると、スッキリとして帰宅できます。

最初は何かを神社で「降ろしてくる」感覚だったのですが、「入れ替えてくる」感覚になると、周辺でおもしろいことが沢山おこり始めます。

大抵は他愛もないことなんですが、例えばエンゼルナンバーを1日に何度も見るとかはもう普通にあります。
あれだけ何かに追い回されていた日々が、嘘のようにゆったりと流れていくようになりました。

特に嬉しいのが、撮影にいくと面白い被写体に出会うことが多くなりました。
風景写真を主に撮るので、雲、風、光の入り具合など、自然が味方に付いてくれているようです。(そのためか光芒の写真がやたら多いw)
肩をガックリ落として帰路につくこともなくなりました。

【龍の腹を見ているような雲(雲海を撮影に行ったら、雲海が無くてこの空でした)】

画像1



【朝日で現れた彩雲(後ろから光を受けて雲が虹色になるのは珍しい)】

画像2



【夕日に色づき始めた かなとこ型積乱雲(珍しい雲らしい)】

画像3


【かなとこ部分が夕日で赤く染まったところ(たぶん珍しいのだろう)】

画像4


先日、おおこれはスゴイと思った出来事がありました。
お盆に参拝にいって、久々に魔除けお守りを交換しました。
キーホルダーにお守りをつけて、いつも無造作にポケットに入れてます。
新しい魔除けお守りはポケットの中にあっても鈴がやけに鳴るのです。

翌週、帰宅のため駐車場から出ようとすると、1台の車が横から近づいてきました。
急いでいるようだったので、その車に先に行ってもらいました。

信号待ち渋滞で待っていると、しびれを切らしたのか、対向車もなかったからかは分かりませんが、後方から軽四が追い越してきました。
次の瞬間、目の前に止まっていた先ほど譲った車の側面に突っ込むという事故が起きました。
後方から来た軽四が、なぜ突っ込んだのかはわかりませんが、先を譲ってなければ私に突っ込んできてたってことですからラッキーでした。
突っ込まれた前の車の運転手には悪いですが、本当に良かったと思いました。前の車の運転手さん、身代わりありがとうございます。
もちろん、後日お礼参りに行きました。

ふと、お守りを交換して、新しいお守りの鈴がやけに鳴る。私の代わりに目の前で事故が起こる。
神社とお守りと事故の因果関係は明確に説明できません。
そんなこと(事実)があったということです。


人間世界でも「ありがとう」を連発するように心がけてます。
最近嫌になった言葉があります。
「すみません」って言葉です。
「ありがとう」と「失礼しました」の異なることを、ひっくるめて言っているのが良くないなぁと思ってます。
「すみません」って陰気でネガティブ感が凄いなぁと。

人からの心遣いを受けた時や、何かやってもらった時に「すみません」って言われるより「ありがとう」って言われるほうが嬉しいですからね。

「くれくれ星人」と「ありがとう聖人」
「ありがとう聖人」は、神様にも人にも喜ばれると思います。

注:私は、幽霊、オカルトやスピリチュアルは好きですが眉唾と思ってます。信じられている方々、スミマセン m(_ _)m


よろしければ、サポートお願いします! 撮影活動に活用させていただきます m(_ _)m