軍艦島と並ぶ遺構と紹介された神子畑選鉱場跡

画像1 フジ系列「林修のニッポンドリル」で神子畑選鉱場跡が紹介されました。天空の城「竹田城」からそれ程遠くない場所にありますが、ココは穴場的スポットです。
画像2 在りし日の選鉱場の姿が、こんな形で残ってました。
画像3 選鉱場の端っこには、急な坂を上るケーブルカーのレールが残ってました。歩いて登るのは大変でしょうから、従業員は助かったでしょうね。
画像4 選鉱場の見どころといえば、円形の巨大なろ過装置「シックナー」です。
画像5 シックナーの下にはポンプが並んでます
画像6 近くには制御盤が残ってました。数十年前まで使われていたと思うと、ちょっと不思議です
画像7 鉱物を運ぶトロッコ列車が保存されてました。
画像8 トロッコ列車は、シックナーのはるか上に見える山の中腹付近を走っていました。
画像9 神子畑選鉱場跡のエリアマップがあり勉強になります。
画像10 選鉱場の横には、神子畑小学校跡があります。
画像11 ガラス張りの体育館が残ってます。かなりお金をかけて作られたと思われます。当時の繁栄ぶりがうかがえます。
画像12 下駄箱があり、子供たちが居た気配が残ってました。
画像13 テレビで紹介されたので、穴場スポットでは無くなってしまいそうです。なんか、チョット残念です。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします! 撮影活動に活用させていただきます m(_ _)m