見出し画像

天空の世界

春めいてきて、一日の寒暖差が大きくなってきました。
寒暖差が大きくなると、雲海が発生しやすくなります。

未明から霧が出はじめ、明け方には全周囲が雲海に埋まりました。


日の出1時間前は、雲海に切れ目がありました


船の光が雲海を染めて美しいです


街の灯りは地上の星のようです


月と雲海は何度見ても美しい。雲海は厚めです。建部山の山頂が辛うじて見えます。


空が白み始める頃には、360度雲海で埋め尽くされました。上空には雲ひとつありません。
刻々と空の色が変わります。青、紫、オレンジのグラデーションに感動です。


日の出間近。雲がないと、朝焼けはあっさりしています。


尾根から日が昇りました。雲がないので、朝日はいきなりMAXの眩しさです。NDフィルターで減光しても白飛びします


春先といえど、朝日が眩しすぎます(>o<)


西側の山が朝日で輝きました


風が出てきたようです。尾根と尾根の間に雲海が流れ込んできました。



川のように雲海が流れ落ちていきます。


夜明け前は、南南西から1m/sの風が吹いていましたが、日の出時刻になると3m/sの風となりました。
3m/sの風が吹くと、山頂は雲海に呑み込まれることが多いのです。
近くにある五老ヶ岳とほぼ同じ標高の建部山の山頂は雲海に呑み込まれていましたが、珍しく五老ヶ岳山頂は大丈夫でした。
雲海が川のように流れていたので動画にしてみました。
雲海がどんどん流れていきますが、等倍速です。


最後まで見ていただき、ありがとうございました。


よろしければ、サポートお願いします! 撮影活動に活用させていただきます m(_ _)m