見出し画像

01:信号にて

今日、地元の神社に初詣に行ったのだが、信号待ちをしているときにふと視覚に障害がある方向けの装置に眼が止まった。

信号機に設置されている装置

「上のスイッチに触れておまちください」「Please touch the switch」と書いてあるけど、これはどうやったら気がつけるのだろう?と思った。
押すと、特徴的な音が流れるけど、押す前は流れない(はず?)。

別の信号にて

今これを書いてて、ポールに点字ブロックが写り込んでいるのに気づいた。もしかしたら点字ブロックの終端にこの装置が設置されていて、使いたい人に気づいてもらえるようになっているのかも?(仮説なので要検証)
2 枚の写真を見ていて、触る前提で作られているのだけど、何らかの理由で手が使えないときはどうするんだろう?と思ったりした。近くにいる人に声をかけて押して貰う、などするのだろうか。

点字ブロックも、点々や直線で構成されている物があると思うので、その違いについても後日メモを追記予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?