見出し画像

【イベントレポート】南極ゴジラの『地底探検』@南相馬が無事公演終了しました!

2023年10月21日、22日に東京、大阪で活動している南極ゴジラが、福島県南相馬市小高区で『地底探検』を上演を行いました。どのような回だったのか少しだけご紹介させていただきます。

2022年夏に小高駅で行った上演に引き続き、今回は「小高交流センター」で実施しました。

ほとんどの役者さんが福島に訪れるのが2回目ということで、上演前からこんなに熱いラブコールが。

こんな嬉しい声も。

今回は、10つの地底世界に繋がるパラレルワールドのお話しということで、世界観を表現するために、地域のみなさんから、小道具をお借りしました。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

照明は家にあるような間接照明をかき集めて照らしました。
舞台と同じように配置して照明のテストの際はこんな感じに!

会場の準備もどんどん進めて。

今回用にチラシの面のデザインも作成してもらいました!
タイヤ、扇風機、農業器具、お雛様の飾り、バイオリン、変な形の照明まで。
いろんな種類の椅子も集合!
会場にあった子どもたちの乗り物も舞台に。

チケットも今回用の特別仕様として、デザインいただきました!

チケットがなんともかわいい。。。

そして、ついに受付スタート!

夕暮れの時間帯で、ほのかな灯りで特別な雰囲気に。
ゴチャゴチャした小道具たちが、いつもの遊び場をワクワクする空間に大変身!

そして待ちに待った、上演スタート。

地底に集まった探検隊員たち。
地底探検中にラーメン?!
因縁の戦いが!
彼らの探検は意外な結末に。
そして無事に終演。
上演後はチケットに付属されているワンドリンク券でホワイエパーティー
お客さんだけでなく、スタッフや役者さんも一緒になり作品の感想戦
劇団オリジナルのロンTの物販は、なんと2日目には完売!
役者さんもスタッフもお客さんも、みんな最高!

観に来ていただいた方からこんな感想もいただきました。(頑張って良かった。。。)

運営スタッフからもこんな声が。

22日のドリンク販売をご協力いただいた「のみものをつくるひと」のryoさん。とても美味しいノンアルコールドリンクをみんなで味わいました!

役者の皆さんからもこんな声が。

上演後のアンケートでは、満足度がなんと平均 4.8 / 5点と、観に来てくれた方々に少しは楽しい時間をお届けできたのかなと思っております。

反省点としては、上演作品が120分であったため、今回のような特設会場で鑑賞するには少し長く感じた方もいらっしゃったようです。心から楽しんでいただける時間を提供できるようにこれからも精進します。

photo by マキタシホさん
https://www.foriio.com/shihomakita

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?