見出し画像

休日のランチ「夏越ごはん」

6月30日、今日は夏越し。
夏を元気に乗り切れるよう願いを込めて、夏越ごはんにしました。
雑穀ごはんに丸いかき揚げをのせ、薬味は大根おろし・生姜・青シソ。
天つゆを回しかけさっぱりといただきます。
娘のぶんは自分で食べてもらおうと、調理ハサミで切ってスプーンで混ぜ混ぜ。
なにやら違う料理みたいに...。
でも「美味しいわ!」と自分で口に運んでくれてよかった~。

ワカメの味噌汁おかわりしてくれて嬉しい
ほとんどこぼさず食べることができました
今日で「水無月」は終わりです 
味わいながら食べましょうと思ったらなんと 
お茶を淹れている間にひとりで食べてました! 
元気な証拠かな 

2024・6・30