見出し画像

俳句を詠んでみた(オリオン) 

キャンドルとオリオン隔つ六百光年  

(きゃんどると|おりおんへだつ|ろっぴゃくこうねん)  

オリオンとアイスキャンドルの灯応えあふ 

(おりおんと|あいすきゃんどるのひ|こたえあう) 

日中も氷点下の日が続き、アイスキャンドル作りにはうってつけ。
一晩に一個づつ、次第に慣れてきて形が良くなる。
出来上がった夜、オリオンにご挨拶なんだからとちょっと贅沢して、大與のティーライトキャンドルを灯した。

どうしてもアイスキャンドルを句に詠み込みたく、字余りとなってしまう。捉われると、なかなか抜け出せない。

キャンドルとオリオン隔つ幾光年 
オリオンとキャンドルの灯と応えあふ 

手直しして、字数は収まるが...。
よいのかよくないのか、さっぱりわからないかなしさ。