見出し画像

休日のランチ「シーフードカレー」 

今日はシーフードカレー。
前日から作るとウェルシュ菌など心配なので早朝から作る。
エビとイカだけでは蛋白質が不足かなと、鱈を揚げ焼きにしてのっけたら美味しかった。
鱈は前夜から塩麹をまぶして生臭みを取り、白ワインを振る。
実はそのために白ワインを買って、余る分を見越して昨夜いただいてしまった母である。
娘は最初から食べさせてもらう気満々で、仕方なく食べさせていたら白いシャツにカレーを付けてしまって...。
考えもなく白いシャツを着てた自分が悪いのだけど内心うーっとなっていたら、「おこってるの?」と言われてしまった。
はぁ~修行が足りない。
お皿を持ってうろうろして、こぼしたごはん粒を焦って探して、いろいろあって面白いランチタイムとなった。
来週は何が食べたいか尋ねたらきっぱりと「アイス食べたい!」
どうしよう。

四方山話
誕生日に贈った小さな着せ替え人形。
大きな着せ替え人形をいつも持ち歩くので生活に色々支障があるらしく、ならば小さいほうが良いのでは...と配慮したつもりがなんと、片手に大きいの残る片手に小さいのを持って両手が塞がってしまう事態になったとのこと。
それほどまでに好いてくれるのは嬉しいことですが、想定外。

飲み物はルイボスティーとラッシーらしきもの 
ヨーグルトとミルクを混ぜたらラッシーなのかな?
お見苦しいですが
最後は調理ハサミで細かく切って自分で食べてもらいました 
おやつは六花亭の醍醐 
大粒のブルーベリーが5個も入っていて 
とても美味でした 

2024・6・16