見出し画像

母のカレー

初めて投稿してみます。

いろんなカレーが好きだけど、やっぱり一番好きなのは実家の母のカレー。
ごくごく普通、ザ・日本の家庭のカレー。
具は大きめに切ったじゃがいも、にんじん、玉ねぎと、豚肉。
市販のルーの箱に書いてあるとおり作り、特に隠し味に加えるものもない。
QBBのプロセスチーズが各自1個、刻んだゆで卵と福神漬けとらっきょうはセルフで好きにトッピングするというものだった。
ルーは中辛で、子供の時でも「辛い」と感じたことはなかったが、カレーのお供には牛乳も欠かせなかった。

カレーとご飯を一緒に食べるだけでもおいしいけれど、そこにチーズや卵、たまに福神漬け、らっきょうの味も加わって、さらにおいしさ増し増し。
ほかほかカレーの合間に冷たい牛乳をキュっとひっかけ、「やっぱりカレーには牛乳!」と言っていたような気がする。

実家を出て早30年。
たまに帰ってご飯を食べるのはお正月とかのイベントの時だから、そういえば母のカレーを30年以上食べていないのかもしれない。
同じように自分で作ってみても、思い出の中の母のカレーとはどこかが違う。
これからもきっと、どこかが違うなと思いながら、自分のカレーを食べ続けていくんだろう。
今週末、カレーを作ろう。

#カレーにこれ入れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?