見出し画像

格言は高度に圧縮されているから役に立たない。解凍して、自分にインストールしてみよう。

偉人が残した格言は我々の心を揺さぶります。

でも、実際には全然役に立たないと思いません? 格言って。

昔、気に入った格言を手帳に書き写して読み返していました。でも「いいこと言ってるなあ」と思うだけで、何の役にも立っていないことに気づき、やめました。

なぜ格言は役に立たないのでしょうか。

具体的ではないからですね。

当然です。格言とは、何かを成した偉人が、自らの行いを振り返り、思いを込めて高度に抽象化したものだから。

普通の人にはうかがい知れない、希少で膨大な経験を圧縮したファイルが格言です。完全に解凍できるのは、作った本人だけでしょう。

とはいえ、好きな格言を「いいこと言ってるなあ」だけで手放すのはもったいないです。

完全に解凍できなくとも、自分の解釈を加えて解凍して、自分にインストールできないか、試してみましょう。

私の好きな格言の一つが、

常在戦場

です。

常に戦場に在り。

これをどう解凍しましょうか。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?