見出し画像

マンスリーマンションのインターネット環境ってどんな感じなの?

マンスリーマンションは普通の賃貸と同様、インターネット付きの物件もあれば、インターネット環境が無い物件もあります。さらにインターネット環境が付いていても、光回線などの強固な固定回線が敷かれているケースから脆弱なWIFI環境しかない場合など、その環境やパフォーマンスは千差万別です。インターネット環境があるマンスリーマンションでも固定回線が敷かれている物件は少ないです。そのため、「速度が遅い」「ルーターの容量制限がある」「WIFIは利用できるが有線LANが使用できない」などインターネットの使い勝手が悪いケースが多く見受けられます。

インターネット環境の確認方法

マンスリーマンションの管理会社に問合せして確認することになりますが、その確認内容は「有線LANが使えるかどうか」が重要となります。部屋で有線LANが使えると言うことは建物全体で固定回線の環境が敷かれていることになります。固定回線の環境であれば、「速度が遅い」「容量制限」などの使い勝手の悪さは基本的にありません。「速度や容量制限があっても、WIFIが使えればいい」という場合はインターネットが使えるかどうかの確認だけでいいと思います。また、内見のときにスマートフォンのアプリなどで通信速度を計測して確認することもできます。マンスリーマンションの滞在中には、大容量の動画視聴やテレワークでの利用など快適なネット環境が必須ですので、入居を決める前にきちんと確認する必要があります。

インターネットの利用料金

無料でインターネット対応している物件もあれば、有料で対応しているところもあり、マンスリーマンションのインターネット利用料金は様々です。Wifiルーターの貸し出しなどで、別途料金がかかる場合もあり、管理会社に確認が必要です。

ウィンベルマンスリー代々木のインターネット環境

ウィンベルマンスリー代々木では、建物には光回線が引き込まれていて、お客様に滞在いただく全部屋に有線LANが敷かれています。当然WIFI環境も整っていて、インターネット利用料金は無料です。(スイッチングHUBなども無料で貸し出しています。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?