見出し画像

マンスリーマンションに人を泊めてもいいの?

通常の賃貸物件では、自由に人を泊めることができます。マンスリーマンションの場合は、物件によりますが、友人や家族を泊めることができない場合が多いです。マンスリーマンションと通常の賃貸物件では、契約内容も異なるため、人を泊める場合は注意が必要です。

多くのマンスリーマンションでは友人や家族を泊めるのはNG

マンスリーマンションは一人滞在を想定した一日当たりの利用料金が定められていて、複数人が滞在するのであれば、追加料金(滞在人数が増えれば使用電気量も増えるなど)を支払う必要があります。友人や家族を泊めてしまった場合、1人分の料金で滞在したことになるので、ルール違反となります。人を泊めることができないというわけではありませんので、人を泊める場合は必ず事前に申請することが必要です。

勝手に人を泊めた場合は契約違反になる

マンスリーマンションの利用は契約者本人に限られていて、契約者以外が利用することはできません。勝手に人を泊めた場合、契約者ではない人が滞在することとなるので、契約違反となります。契約違反をした場合、追加料金を請求されたり、場合によっては、強制退去しなければならなくなることもあります。人を泊めるときは、事前に管理会社に確認しましょう。

来客で一時的に部屋に通すことは可能

人を泊めるとルール違反、契約違反となりますが、一時的に来客を部屋に通す分には問題ありません。来客のたびに管理会社に連絡する必要はなく、家族や友人を呼ぶことができます。

頻繁な来客はNG

マンスリーマンションは、事務所や店舗としての利用ではなく、住居としての利用に制限されています。事務所や店舗として利用した場合、不特定多数の人が頻繁に部屋を出入りすることとなり、契約違反となります。なお、住居として利用する場合でも、頻繁に来客が出入りするような場合はルール違反となるので注意が必要です。

ウィンベルマンスリー代々木では友人や家族を泊めることは可能

ウィンベルマンスリー代々木では、頻繁な来客や宿泊はできませんが、少人数での来客やご滞在は可能です。追加料金も発生しません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?