見出し画像

マンスリーマンションでの宅急便の取り扱いってどうなってるの?

宅配業者からの受取りは滞在者自身での受け取りが基本

物件によって異なりますが、マンスリーマンションの各部屋で宅急便の受け取りは可能です。管理会社として受け取るサービスがない場合がほとんどですので、滞在者自身での受け取りが基本です。中には、外出中でも荷物が受け取れる宅配BOXがついている物件もありますが、サイズや内容によっては宅配BOXに入れられない場合もあるため、事前に宅配BOXのサイズなどの確認が必要です。

郵便局からの受取りには注意が必要

荷物の宅配に「郵便局」を利用する場合は注意が必要です。郵便局では、郵便物の宛名と、送り先の住所の氏名とが一致していないと配送しません。郵便で宅配してもらうためには「マンスリーマンションって住民票を移すこと可能なの?で説明させていただいた「郵便物転送サービス」を活用します。このサービスにより郵便局経由の荷物がマンスリーマンションでも受け取れます。(ゆうパックは通常の宅配業者と同じなのでこれにはあてはまりません。)

その他の宅急便の受け取り方法

郵便局へ転送届を出すのは面倒な場合「郵便局留め」というサービスを利用して、マンスリーマンションの最寄りの郵便局宛てに郵便物を送ってもらえば、郵便局で荷物を受け取ることができます。郵便局の郵便局留めと同様に、配送業者の営業所での留め置きサービスを実施している場合もあります。またコンビニなどでの受け取りもできます。マンスリーマンションの部屋での荷物の受け取りに不安があったり宅配時間に在宅することが難しい場合は、このような受け取りサービスを利用する方法もあります。

ウィンベルマンスリー代々木の宅急便受け取りサービス

私どものマンスリーマンションでは、宅配便の受け取りサービスを実施しています。ご滞在のお客様の宅急便を宅配業者から預かり、お客様にお渡ししています。(管理人を経由したくないお客様は宅配業者と直接やりとりをしていただき個々で受け取ります。)多い時で一日当たり20個以上の宅急便が届きます。事前に料金をお預けいただければ着払いの宅急便も受け取ります。私どもは「ヤマト運輸」の取次店の登録をしていますので、「ヤマト」でよろしければ元払い、着払いの宅急便の送り出しが可能です。

最近の宅急便について

ウィンベルマンスリー代々木では毎日たくさんの宅急便が届きますが、その取扱いに変化がございます。以前は、宅急便の宛先名は必ずプリントされていましたが、最近は宛名のないQRコードだけプリントされた宅急便が多くなりました。宅急便の到着の度に宅配業者から配送先お客様の名前を聞いていますが、たくさん到着するので宅配業者から聞き忘れることもございます。業者は引き揚げた後なので、管理人が調べることになります。QRコードが示すアドレスにアクセスすると通常は受取人の名前が出てきますが、たまに、宅配業者のサービスセンターのページに飛ぶことがあります。そうすると受取人の名前が判らずお手上げ状態となりますが、(ご滞在のお客様から教えていただいたのですが、)LINEの友達追加のQRコード検索で読み取ると必ず受取人の名前が判ります。さすがLINEですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?