見出し画像

マンスリーマンションって住民票を移すこと可能なの?

多くのマンスリーマンションで住民票の異動は不可となっています。
住みたい地域の近くのマンスリーマンションを2,3か月程度借りて、実際に住む住居を見つける、受験や会社の出張で滞在するなど、マンスリーマンションを利用する目的は住居を移さない短期滞在が基本となります。本格的に住むわけではないので住民票の異動は通常は必要ありません。いろいろな理由で住民票の異動が必要な場合は、滞在するマンスリーマンションの管理会社に問合せしてください。

マンスリーマンションに住民票を移さない場合の「郵便物転送サービス」

短期滞在とはいえ、それなりの期間マンスリーマンションに住むことになりますので、住民票を移さない場合、郵便物や通販の登録住所をどうするかは問題となります。そこで、郵便局が行っている「郵便物転送サービス」を利用すると滞在しているマンスリーマンションに郵便物を転送してくれます。通常郵便から、携帯電話やクレジットカードの明細、保険証交付やキャッシュカードなどの簡易書留、裁判所の特別送達まですべての物を転送してくれます。(有効期間は1年なので長期で滞在する場合は1年ごとに申請が必要です。)

マンスリーマンションを退去するときの注意点

「郵便物転送サービス」を利用している場合、郵便局に転居届を出さないと、そのままマンスリーマンションに郵便物が届けられます。次の入居者が受け取り、思わぬ個人情報の漏洩につながりますので注意願います。ご存知のことと思いますが、住民票をマンスリーマンションに移していた場合も、住民票の異動手続きと同時に銀行や携帯電話会社に住所移転の連絡を速やかに行う必要があります。

ウィンベルマンスリー代々木では住民票の異動が可能です

私どものマンスリーマンションでは、住民票の異動が必要なお客様には、そのご意向に沿うようにさせていただいています。さすがに、一か月未満のご滞在のお客様が住民票を移すことを希望されたことはございませんが、一か月以上滞在なさるお客様は住民票の異動が可能です。長期のご滞在のお部屋が多いこともあり、多くのお客様がウィンベルマンスリー代々木に住民票を移されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?