見出し画像

社会貢献しながらお得に買い物できる通販サイトSUKUERUをご紹介!

こんにちは!弊社の自社メディア『SUKUERU』を運営している中の人です!
今日は、『SUKUERU』事業についてとフードロスについてお話ししたいと思います。どうぞお付き合いください…!

『SUKUERU』の前にフードロスとは・・・?

フードロスって言葉近年よく聞きますよね?似たような言葉に食品ロスもあります。
フードロス=食品ロスで、農林水産省や消費省で使われている言葉を「食品ロス」と言います。ここでは「フードロス」を使います。

フードロスとは・・・
<食べられる商品を捨ててしまうこと>です。
食べられる商品を捨ててしまうことはせっかく作ったのにもったいないですよね…😢環境にも悪影響を与えています。
▼詳しくは、農林水産省が出しているこちらの記事をご覧ください▼

日本でのフードロスの量は、年間522万トンもあります。フードロスと一口に言っても大きく二つに分かれます。
 ・家庭系フードロス
 ・事業系食品フードロス
弊社事業の『SUKUERU』では、事業系フードロスに着目しました。

SUKUERUが着目した課題とは・・・?

事業系フードロスとは、
主に食品メーカーや小売店での規格外品や売れ残り、レストランなどの飲食店ではお客さんの食べ残しなど、様々な原因によるフードロスのことです。
特にSUKUERUでは、食品メーカーや小売店が抱えている売れ残り品に着目しました。

食品メーカーや小売店は、このような課題を抱えています。

【1】食品の3分の1ルールによって販売できない商品がある
【2】商品リニューアルや期間限定商品に伴い旧パッケージやシーズン限定パッケージの商品を販売できない
【3】余剰在庫を大幅な値引き訴求により商品のブランド毀損が懸念
【4】少量の在庫であったり賞味期限の切迫した商品については販売先がない

※3分の1ルールについてはこちら

賞味期限前の商品なのにパッケージが変更しただけで販売できなくなってしまうのはもったいなくないですか?
SUKUERUでは、これらの課題を<福袋形式>で販売することで解決しています🤩

福袋形式の販売方法って・・・🤔?

年末に販売されるあの福袋です!1つの袋に様々な商品が入ってますよね。
SUKUERUの福袋は、お好きな商品や気になる商品を複数選択して福袋に詰めることができます。それ以外の商品は独自アルゴリズムにより選ばれています。もちろん賞味期限を優先した『手前どり』システムになっています。


実は1周年迎えました🎉

そんなSUKUERUは2022年3月にリリースして1周年を迎えることができました。
https://sukueru.jp/lp/1stanniversary

\📣キャンペーン実施中/

1周年を記念して、福袋購入者抽選で総額50万円分のクーポンをプレゼントキャンペーンを実施しています!!まだ購入したことない方も是非この機会に購入してみてはいかがでしょうか・・・?

お安く賢く食品を購入するだけでなく気軽にフードロス削減に貢献しましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?