見出し画像

音楽雑感(17)

以前、友人からきいてはいたが、先日たまたま思い出して検索したら、楽譜が無料でダウンロードできるサイトを見つけた。

若い頃は楽譜を手に入れるのは大変だったのに・・・と昔を思った。
外国版の楽譜などは高くてとても買えなかった。経済上のいろいろな出来事には詳しくないが、1ドル360円の固定相場が変動相場になって円高がどんどん進むと、割安感が出てきて、ちょっとしたものなら何とか買えるようになってきた。
円高が進むと奇妙なことも起きた。随分前から棚に陳列されて古ぼけたり、少し切れていたりする楽譜より、入荷したての新しくきれいな楽譜の方がだいぶ安いという現象だった。当然新しい方を買うから、古いものはそのまま残されていた。

今は、家でコーヒーを飲みながら、コンピュータの画面に欲しい楽譜がひょいとやって来てしまう。楽譜だけじゃなくいろいろなものがそういう風になってきた。賛否、好悪などいろいろあるだろうが。

気が向きましたら、サポートお願いします。