見出し画像

音楽雑感(16)

以前、アジアのポップスを取り上げたFM番組があった。(現在もやっているかどうかわからない)
かつては作業をする時にラジオをつけっ放しにしていた。クラシック、邦楽(ここでいう邦楽は長唄、浄瑠璃、筝曲などの類)、ポピュラー、朗読、ニュース、・・・いろいろな音や声の中に、その番組も混ざっていた。
ただ、これは2、3回しか聞かなかった。アジアのポップスなら、それぞれの民族や地域特有の楽器だとか、音階などが織り込まれた音楽だろうと思っていたのだが、流れてくるのは、歌詞こそ現地の言葉のようだったが、音階、楽器、音響などの音楽そのものはアメリカンポップスと何ら変わりがないものだった。中には英語の歌詞で歌うものもあって、こうなると単にアジアの人が歌うアメリカンポップスというだけのことになる。
放送時間がずれて作業時間帯にその番組をやらなくなったのか、放送していたが作業をしていない時が続いたのか、あるいは番組そのものが無くなったのかわからないが、以後耳にすることはなくなった。

気が向きましたら、サポートお願いします。