見出し画像

音楽雑感(10)

音楽をきいて何らかの感情が沸くことがことがある。それは人によってさまざまだろう。
ある曲で同様の感情を引き起こす人が多数いたとして、そうではない人が「おかしい」ということにはならない。感じ方はそれぞれで、どう感じてもいい。
成育歴が違い、経験が違い、環境がちがい、その曲をきく直前の出来事にも影響を受ける。
厳粛な雰囲気で卒業生にひとりひとり証書を渡す場面で掛かっていた曲がある。同じ曲を自分の葬式で流してほしいという人がいた。
「楽しい」「うれしくなる」「ウキウキする」といった感情が沸く曲がある。
「悲しい」「寂しい」「落ち込む」という気になる曲もある。
「穏やか」「落ち着く」「安心感」を抱く曲もある。
だが・・・
思わず笑ってしまう曲はない。表題や歌詞、つまり言葉によらず、演者の表情や所作、つまり見た目にもよらず、既成曲のもじり、パロディーにもよらず、純粋に器楽だけのために作られた曲を音だけきいて爆笑を誘う曲はない。
なぜか・・・

気が向きましたら、サポートお願いします。