見出し画像

ねよせ0511

「ねよせ」は「音寄せ」。
昔作ったまま音にしていなかったもの、作り掛けのままのものを一応の一区切りをつけたもの、いままで使っていないような音の組み合わせを試してみるものなど。

今回は特別仕様。
11月10日が「いい音オルゴールの日」なので、昔買った2種の手回し式オルゴールのために作った小品2つ。
長い間ほったらかしにしていたので、ちょっと調子が悪い。
カードもくたびれてくると、微妙に左右にぶれる。それでよく鳴る音や鳴りにくい音の差が出てしまうこともあり。
楽器は毎日練習するのがいいと言われるけど、オルゴールも楽器のひとつなので毎日いじくるのがいいらしい。

カードに空いた穴のところで音が出るので、自分で作曲したものも鳴らせるし、編曲も可。
すぐに鳴らせるカードも多数ある。
何か楽器をやりたいと思いながら、ありとあらゆる楽器がうまくできない人のための最後の砦と言う人もあり。


気が向きましたら、サポートお願いします。