見出し画像

フローラS 予想

どうも、ウインバリアシオンです。

フローラSの予想(印と見解)書いてみました!

福島牝馬Sでは◎13人気のリープフラウミルヒが2着に激走してくれたものの、〇カリビアンゴールドがハナ差の4着で的中したのが◎の複勝のみ..。当たったのに外れた気分でした..。

気を取り直してフローラS頑張っていきます。

それでは見ていきましょー。

◎ウィスパリンホープ
〇エレヴァテッツァ
▲ホウオウピースフル
△スカイグルーヴ
△フアナ
△レッドルレーヴ

振り回してます!(笑)

開幕週らしい内前優勢の馬場で外枠勢は期待値低と見て軽視。◎〇▲は内枠勢からピックアップしました。

◎ウィスパリンホープ

父ハーツクライ 母父Cape Cross

有力馬見解で触れられなかったので詳しく書いていきます。
父ハーツクライ 母父Cape Crossという配合は短距離戦で良い集中力を見せていたペイシャフェリシタと同配合で、この馬もペイシャフェリシタ同様、現状は集中力を感じさせる走りを見せています。

新馬戦では直線で挟まれる不利がありながら、馬群を割って来てのクビ差2着。勝ったプライムフェイズは2週前に1勝クラスを圧勝した事を踏まえれば負けて強しの競馬。
そして叩かれた2走目の未勝利戦は短縮で、テンのダッシュ力のないハーツクライ産駒らしく位置取りを下げ、新馬同様に馬群をこじ開けての差し切り勝ち。この馬群を割ってくる姿がペイシャフェリシタに酷似していると個人的には感じました。


そして今回はハーツクライ産駒のベスト臨戦である"東京への延長+内枠"という臨戦で相手強化の多頭数での一戦。集中力が活かせる臨戦で、馬場も味方にできる枠も引き当てた。これだけ条件が揃っての9番人気なら迷わず◎。典さんへの乗り替わりなら前走の差し競馬から先行の位置取りショックも確実にかけてくるでしょう。あとは足りるかどうかだけ。

〇エレヴァテッツァ

父ディープインパクト 母父トニービン

現役時代、無類の左回り巧者として名を馳せたフラガラッハを兄に持つディープインパクト産駒のエレヴァテッツァ。僕は走法などは全く見れないのでわかりませんが、陣営が右手前の方がうまく走れるというんですから、兄同様の左回り巧者である可能性は十分考えられます。加えて、ディープ×トニービンという配合は当然府中の持続力勝負向きで当舞台への適性は申し分なしと言ったところでしょう。

ただそんなことよりも評価すべきはこの馬の前走。


この週の阪神はレシステンシアが阪神JFをぶっちぎった様に、とにかく内前断然馬場でした。それを4角で外を回して一気の差し切り勝ち。負かした相手にはアザレア賞を勝ったフライライクバードの名前もあるなど決して超低レベル戦であったからという訳ではないことがわかります。

今回は鮮度(フレッシュさ)命のディープインパクト産駒の初重賞でしかも人気薄。これはディープインパクト産駒としてもっとも期待値の高い臨戦。鮮度あるディープなら馬群も割って来られると思いますし、開幕の馬場を考えれば絶好の最内枠。狙うならここでしょう。

▲ホウオウピースフル

父オルフェーヴル 母父キングカメハメハ

詳しくは"フローラS 有力馬見解"でご確認いただきたいのですが、ハイペースのマイル戦で追走に苦労しての凡走からの延長は、ブラストワンピースの妹というキャラからも苦→楽の臨戦。馬場も味方にできる内目の枠を引き当てたここは順当に巻き返しの番。レーンの過剰人気だけが怖い。


△フアナ

父ルーラーシップ 母父ディープインパクト

ルーラーシップ×ディープインパクトという配合はキセキと同じ。キセキは典型的な一本調子の体力で押し切る競馬を得意とするルーラーシップ産駒。加えてこの馬はグレースアドマイヤ牝系出身。この牝系は土曜の福島牝馬Sを内枠で凡走したエスポワールをはじめ、アドミラブル、フランツなどなど、とにかく揉まれ弱く自分より弱い相手を外から強引にねじ伏せる競馬を見せる馬ばかりを輩出する牝系。そこにルーラーシップを掛け合わせたこの馬も同じ口の馬であるのはほぼ確実で、8枠はそういった意味では好材料だと思います。

ただ、今の馬場で外からこのメンバーを420キロ弱の馬が外からねじ伏せる事ができるのかと言われれば疑問符がつきます。

確かにアドマイヤビルゴとの比較などを考えればここでも能力は最上位クラスだとは思いますが、個人的には抽選漏れでもしてもらって夏を超えて馬体を増やしてエリザベス女王杯で見たい馬だなと感じていたので、でれちゃうのかーって感じです(笑)

能力を買っていますし、馬のキャラからも外枠は絶好。ただ馬場を考えれば外枠はマイナス材料。この辺りを諸々考慮してなんとも言えない4番手評価になりました。いい馬だとは思います。

△スカイグルーヴ

父エピファネイア 母父キングカメハメハ

この馬も詳しくは"フローラS 有力馬見解"をご覧ください。揉まれ弱いエピファネイア産駒なので、まあスムーズな逃げ、番手の競馬が叶えば普通に走ってくると思います。外枠からの競馬だったとはいえ、タフ小回り中山から東京に替わるのは良い臨戦。ここは気持ちよく走ってもらって本番のオークスで人気背負って揉まれに揉まれて飛んでもらいましょう。

△レッドルレーヴ

父キングカメハメハ 母父ディープインパクト

この馬の事は"フローラS 有力馬見解"でじっくり語っているのでそちらをご覧ください。ここは3着あたりで誤魔化してもらって、人気ゲキ落ちの本番の内枠で買いたいです。

ここは馬券よりも、ウィスパリンホープとエレヴァンテッツァがどれだけ走ってくるかが純粋に楽しみなレースです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?