見出し画像

函館でがんばる2歳馬を応援する

先週予想を書いた七夕賞はハズレ。ただ、着眼点は悪くなかった。(と勝手に思っている。)

馬券を当て続けるなんてことは不可能な訳で、着眼点が良いというのは長期的な目線に立てば、なんなら馬券が当たるよりも重要な話だ。(負け惜しみ。)

ということで、今週もnoteに思考を書き起こしながらの重賞予想をやってみることにします。


以下、函館2歳Sの馬券方針。

ここの方針を明確に持つことが、馬券的中への近道だと考えている。決めた方針と実際の結果にズレが無ければ、馬券は当たるのです。

  • 2歳のまだデビューして1ヶ月くらしか経たない馬たちの戦いということもあって、狙いは幅広にいくべき

  • かわりに人気馬もあまり信用出来ないので、人気を集めそうな馬は積極的に嫌っていくべき

  • 前走逃げて単調な競馬をした馬は嫌う、逃げて自分のペースでしか走っていない馬より、自分で先頭を追いかけてがんばった経験のある馬を重視する

他にも色々思いつく要素はあるが、方針としては一旦このくらいを置いておく。幅広に人気馬を疑って狙っていきたいし、思いつく取捨選択の要素は多々あるので、ここからは全頭評価。


1 エンドレスサマー

前走はスタートで良い感じに出て、何の苦労も無く先頭に立ち、そのままゴール。ノーザンファーム出身でデビュー前のアドバンテージもあっただろう。血統的にも函館2歳Sで頑張りますなんて風にも見えないし、この馬が馬券に絡むようなら、自分はもう函館2歳Sを一生当てられないんじゃないかという気がする。ということで買い目には入れない。

2 チギリ

社台F & 鹿戸厩舎という2歳戦で人気しそうな組合せなのに現状この低人気というのはどうなのだろうか。内枠というのも良さそうなタイプではないし、積極的に買い目に入れたい感じではない。

3 リリーフィールド

モズアスコット産駒はやってくれそうな気がするので応援したいが、単純に前走逃げて勝っちゃってるのがどうなのかなというところ。とはいえ、逃げもラッキー逃げではなく実力でスピードにモノを言わせて逃げたという感じなので、買いたい寄りではある。

4 ヒデノブルースカイ

こちらもやってくれそうなナダル産駒、そして前走逃げで勝っちゃっているやつ。おまけに斤量増の距離延長までついてくると、さすがに買いづらいっす。

5 ニシノラヴァンダ

エンドレスサマーと同じようなレースで新馬戦を勝っている。新馬戦でしっかり仕上げてくる厩舎の馬ということもあるので、こちらも嫌ってみる方向で。

6 モズナナスター

ここもモズアスコット産駒、前走はエンドレスサマーの2着。矢作厩舎なのも相まって個人的には買いたい要素てんこ盛りなのだけれども、それなのに現状の人気をどう評価するか。難しい。

7 サトノカルナバル

前走は東京で圧勝、キタサンブラック産駒だし何で函館2歳Sに出てきたの?という感じ。1番人気想定だし素直に消し、、、といつもならするのだけれど、あまりにもイレギュラーな存在過ぎて買わなければいけない気がする。たぶんこういう馬を素直に消していると、馬券は上手くならないのだと思うので今回は狙ってみる方向でいく。

8 ラインパシオン

斤量増の距離延長、前走も色んなラッキーが重なっての勝ちに見えることを考えると、流石に狙えないかな。


9 ヴーレヴー

エンドレスサマー理論で消し。ただし、この馬のほうが来てもなるほどなとは思えそう。


10 カルプスペルシュ

函館2歳Sに向いている感じはしないし、前走にしても新馬戦のメンバー構成だから上手くやれた感があるので、あまり狙いたくはない感じ。


11 シュードタキライト

色々と穴馬な香りの漂う馬。が、もうここで4戦目というのが気になるところ。ただこれだけ穴馬要素をてんこ盛りにされて、ステイゴールドの血を入れられてしまうと、余裕でやれるんじゃないかという気がしてしまう。うーん、買いたい。


12 オカメノコイ

未勝利からの連闘とは、中々無茶してくる。さすがに苦しいんじゃないかなと思ってしまう。


13 エメラヴィ

来たら悔しいが、人気どころではサトノガルバナとリリーフィールドの2頭を優先したいし、外枠よりは内枠で上手く立ち回りたかった組な気がするし、勇気を持って買い目からは外す。


14 ヤンキーバローズ

ヤンキーを名乗りながら、中々の良血。クラシックを目指しそうな血統なのに、どうしてこの路線で走っているのかが不思議。外枠も合っていそうだし気にはなるが、エピファネイア産駒をここで買うのかという気もしつつ、やっぱり気になる。


ということで全頭眺めた結果、買いたいのは以下の5頭。

3 リリーフィールド
6 モズナナスター
7 サトノカルナバル
11 シュードタキライト
14 ヤンキーバローズ

どの馬にも絶対視出来る何かは見いだせないし、オッズのつかない3-7を除いたワイドBOXくらいが適切な買い目になりそうな気がする。

今日のところはそんな感じで。



そんな自分の競馬予想の軌跡はこちらから見れます。


以下、投げ銭ゾーンです。ささやかな小ネタに、今日の予想の内容にも繋がっている、競馬と関係ない最近あった気づきの話を書いておきます。


ここから先は

725字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?