見出し画像

みんなちがって、みんないい。 【スティンガー編】

パンサラッサの中山記念にうつつを抜かしていましたが、先週藤沢和雄調教師が引退されました。

そんな藤沢厩舎の管理馬だった、スティンガーについて書いてみます。


スティンガーと私

スティンガーは逃げ馬ではないですが、自分の中でとても思い出深い馬です。

サイレンススズカの沈黙の日曜日をみて、競馬に興味を持ち、そのあと最初に好きになった馬がスティンガーです。

懐かしの阪神3歳牝馬ステークス。

スティンガーってなかなか物騒な名前の女の子ですが、ミニ四駆のレイスティンガーが大好きだった子ども心には、ドンピシャなネーミングでした。

ちなみに、ちょうどこの頃に実家で犬を飼い始め、犬の名前がスティンガーになりました。

呼びづらくて、途中から「すてぃん」と呼んでいましたが、やんちゃなところがスティンガーにそっくりでした。

そういう意味でも、とても思い出深いです。


スティンガーのここがすごい

スティンガー、京王杯スプリングカップではブラックホークを2年連続撃墜しています。名前に違わずな破壊力でした。


ウマ娘になった日には、絶対豪脚がついていると思います。
重火器を構えたヤバいウマ娘とかで登場してくれないかな。

ウクライナが大変なときに、変な妄想してごめんなさい。


スティンガーの血を持つ馬たち

なかなかGⅠ級の馬が出てこないのが残念ですが、スティンガーの血を持った馬たちは今も活躍しています。

先日3勝クラスで勝ってたインテンスライトとか。


思い出と共に、好きな馬を一生追いかけられる、競馬は人生です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?