見出し画像

上半期最後の大一番、宝塚記念

日本ダービーと安田記念、2週連続3連単的中。

これはもう競馬予想を極めてしまったかと思ったけれど、その後2週間の重賞はさっぱり。

そんな簡単にはいかないから競馬は面白いのです。


そして今週はいよいよ上半期最後のGⅠ宝塚記念。宝塚記念は元々得意レースだったりするし、ここもビシッと当てて、気持ち良く難解な夏競馬に挑みたいところ。

残念ながら指定席はハズレたけど、入場券を無事手に入れて、いざ現地観戦へ!

ということで、現時点の予想です。


まずは人気を集めそうな2頭、ドウデュースとジャスティンパレス。

どちらもフツーに京都は得意に見えるし、天気が悪かろうと安定して走ってきそうな雰囲気が漂っている。が、2頭とも去年のイクイノックスとは違ってドバイで敗れ、春は未勝利。(1戦しかしてないけど。)

絶対的な信頼感があるかといえば、そうとも言えない気がする。ということで、ドウデュースは単勝オッズが2倍台前半、ジャスティンパレスは単勝オッズが4倍台前半であれば素直に従うけど、それより人気が無ければ疑ってかかろうかなというのが現時点での予想。


あと、やたらといろんなところから良いというウワサを耳にするのが、ソールオリエンス。

自分も好きな馬だけれど、だからこそこれだけ良いウワサを耳にすると、それなりに人気もしないと買えない感じがする。(なんとなくエフフォーリアに通じるものを感じるし。)

ということでソールオリエンスについては、7倍台くらいの人気が無いと買えないかな〜っと思っている。


じゃあ、何が良いんだとなると難しいが、宝塚記念と言えば牝馬。ということで、ルージュエヴァイユは素直に買いたいと思っている。

ジョッキーで人気を集めそうなのが気がかりではあるが、少なくとも何かしらの買い目には入れたいなという感じ。


あとは展開から、どう考えても前にいきそうな馬の少ないメンバー構成なので、前目につける馬を狙いたいところ。前回京都開催だった2006年の宝塚記念でいうところのバランスオブゲームみたいな感じの馬を買いたい。

前目で競馬をしそうではあるけれど、ディープボンドやヒートオンビートはハイペースの根性比べになってナンボな感じがするのでちょっと違う。

ベラジオオペラは良く思えるが、だからこそこのレースがベラジオオペラも入れての3強対決ではなく、2強対決と言われていることが気になる。現時点での下馬評だけで考えると、ベラジオオペラは勇気を持って消しで考えたほうが良い気までする。

ということで狙い目としては、残る前目につけて競馬をしそうな馬、プラダリアになってくる。ミスターGⅡという感じもバランスオブゲームにそっくりだし。ということで3着くらいでプラダリアを狙ってみるのは面白そうかなと思う。


ほか人気しそうなのはローシャムパークだけれど、馬券に絡むような馬なのであれば、この馬にルメールさんが乗っていたに違いないので、今のところ消しの方向で考えてはいる。


ということで、ルージュエヴァイユとプラダリアを中心に、オッズとにらめっこしつつ2強の取捨を決めようかなというのがいまのところの予想です。

京都競馬場での宝塚記念、ライスシャワーの悲劇のようなことなく、全頭が無事良いレースをみせてくれますように。



そんな自分の競馬予想の軌跡はこちらから見れます。

以下、投げ銭ゾーン、、、を作ろうと思ったけど、ささやかな小ネタを見つけられなかったので今回はお休み。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?