見出し画像

長財布をやめた理由

どんな財布を使っていますか?財布の状態は、その人の心理状態を表すと言う説もあるといわれています。一時、長財布を使うというの、流行りましたよね。ブームに乗ってよーし、俺も長財布使って成功者になってやろう!なんて思って、早速、長財布買いにいった記憶があります。

結果、どうだったかというと、長財布買っただけでは、成功しないんですよ。なぜか?おそらく内面が変わらず、外面だけ真似してるから、です。本を書いている人たちはそれなりに成功を納めているようです。本質をわかってないと、ただ財布を変えただけではうまくいきませんよね。

財布を変えるきっかけから、行動パターンを変えることによって、人生まで代わる→成功するのです。それをただ財布だけ変えてもうまくいかないのは想像つきますよね。過去の自分に「何やってんの」っていいたいです(泣)

外面だけを真似するのはやめる!大事なのは中身もかえていくこと!

せっかく一念発起しても上っ面だけ変えただけでは変化しません。やるなら徹底的にやらないと!しかしいきなり内面を変えろ!といわれても、なかなか変えられないもの。では、実行するためには、どうしたらいいでしょう?

ひとつの答えとして『物理的に強制力を働かせる』というのが効果的です。

長財布を例に出したので、引き続き財布に焦点を当てますけど、具体的にどうやるかというと、たくさん入る財布から、小さな財布に変えてしまうことです。

今まで使っていた財布は,いわゆる多機能財布で,カードや紙幣が何枚も入ってコインもたくさん入り、ポイントカードやレシートもたくさん収納できるものを使っていました。

わたしの中では、この財布、使い勝手がいいと思ってはいました。ちょっとだけ高かったし。だけど、同時に財布に対して煩わしさも感じていたんです。

一番気になったのは、財布をズボンの尻ポケットに入れていたのですが、財布の端っこがボロボロになるだけでなく、ズボンのポケットにも穴が開きました。結局、どちらもボロボロになってしまい、交換せざるを得なくなりました。多分1年も経たずダメになってしまい、ショックでした。

「大は小を兼ねる」って聞いたことあると思いますが、財布も例外でなく、大きくて高い財布=いい財布という固定観念があって、そこから抜け出せていませんでした。バランスが大事なんですよね。使い方を間違うと、逆効果でした。

財布が大きいと、すぐにパンパンになってしまう

体型維持も難しいところがありますけど、財布の維持も気にしないと、どんどん膨れ上がってしまいますよね。『財布のメタボ』なんていうのも聞きますが、あれって放っておくとすぐにメタボになりますね。気がつくと財布がパンパンに膨らむ。

財布のメタボはどうして起こってしまうのか?わたしなりに少し考えてまとめて見ました。まとめると、こんな感じ。

・財布に余裕があって詰めたくなる
・必要のないカードが多すぎる
・レシートをすぐいれちゃう
・『いざ』というときの備えが多すぎる
・財布にスペースがあるのが嫌。スペースあると詰めたくなる


「財布にスペースがあると詰めたくなる。」このセリフ、似たようなことを、どこかで聞いたことありませんか?そう、汚部屋出身の自分の部屋と同じです。財布がパンパンな人の部屋はおそらく、もので溢れかえっている。

お部屋を片付ける、不要なものを捨てるところから始めたいところですが、ハードルが高い場合は、まず、財布をキレイにしてみるところから始めてみましょう。

汚財布からの脱出

わたしは、部屋の片付けから先に始め、財布の手入れというか交換は後からになりましたが、どちらも効果はあると思いますし、どちらから始めても良いと思います。

先程も書いたように、たくさん入る大きな財布を持っていては、すぐに余計なものがたまってしまいますので、ここは物理的に、モノが入らないくらい小さな財布を使って強制的に財布に入るものをへらそうという作戦をとりました。

今までは何も考えず,財布に詰め込めるだけ詰め込んでいましたが,現在は,厳選したものだけしか財布に入っていません。必然的に普段使わないモノは破棄したのは言うまでもありません。

ポイントカードとか、レシートとか本当に要らないですね。あとは日常的に使わないカード類などは、不必要に持ち歩かず、家に置いておきます。

次のステップは、持ち歩く現金を減らしたのですが、これはクレジットカードや電子マネーを活用すれば、容易です。小銭が出ないように買い物を工夫します。

その結果、財布はスッキリスリムになり使い勝手が向上しました。また、ズボンのポケットが壊れることも無くなりました。こうやって、目に見える結果が出てくると、やった甲斐があったし、嬉しくなりますよね。

(参考)以前、abrAsus(アブラサス)の薄い財布という財布を使っていました。確かに薄くて、あんまりモノが入りません。例えば、今使っている財布から、このようなものに代えてみると、実感できると思います。

まとめ

長財布をやめました。元々は、三つ折り財布を使っていて、ブームが来たときに、長財布に変えたんですが、どんどん肥大化して、財布だけでなく、ズボンのポケットにまでダメージを与えるようになった時に、これはマズイと気づきました。

長財布だとお金が貯まるとか、成功するとか、言われていましたけど、わたしはそうでもありませんでした。むしろ散財してたかな?

逆に財布を小さくコンパクトにして、お金の出入り口を見直したことで、最近は散財することも無くなりました。むしろ、小さくする方が、わたしには合っていた方法だったようです。何かの参考になれば良きです。

それでは、また。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,114件

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!