見出し画像

ライフスタイルに合わないコンパクトを追求しすぎて起こった末路

ミニマリスト礼賛記事を書くことが多いですが、失敗したこともあります。

なんか、モノを減らすと人生全てうまくいく。この界隈にいるとそういうことを見たり聞いたりすることがありますが、決してそれだけじゃないはずです。

世の中には表もあれば裏もある。

モノを手放したり、モノをコンパクトにすることが目的になってしまっているのは危険です。

ミニマリストがモノを捨てて陥りがちなのが、本当に必要なものまで手放してしまうことです。とにかく手放す、捨てることに情熱を傾け、なんでもかんでも捨ててしまう。

その境地も分からなくはないですが、そこはまだ通過点。

当初の目的を忘れないで欲しいのです。わたしもやり込すぎたかな?と、少し反省したエピソードがありました。

それが、財布です。

ここから先は

1,487字

メインコンテンツ「ミニマリズム」からの転載です。2020年1月〜3月分 #ミニマリスト #ミニマリズム

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!