見出し画像

スマホの契約をやめよう。

※海外移住してからしばらく経ってからの話です。

タイトル通り、スマホの契約をやめようかなぁって思っているんです。

とりあえず、日本を出国したんですが、スマホの契約はそのまま。つまり携帯電話番号を維持したまま。海を渡ったんです。


かかって来ない電話を持ち続けているんですが、それって意味なくない?やっぱりそう思うようになってきたんですね。

SIMフリースマホ。安いとはいえ、毎月お金を徴収されるのが嫌だ!

わたしはAmazonで購入した、iPhoneSEにSIMフリーのSIMを指して使っています。月額1500円程度プラス通話料ぐらいです。


SIMフリーっていうのは、みなさんもうご存知ですよね。例えば、LINEモバイルなんかに代表されるような、NMVOと呼ばれているものです。


LINEだけでなく、SIMフリーのスマホを使うなら、世の中にたっくさんありますから、その中から自分にあったものを選べば良いです。


まぁ、手っ取り早く乗り換えたくて、LINEも使っているなら、LINEモバイルがオススメです。


確かに日本の大手キャリアに比べれば、月額とっても安いので、普段通話しない人ならこっちで十分なんですが、そもそも、日本でそのまま持ってきても通常は通話できません。

ローミングとかありますけど、説明は割愛しますね。


今は電話番号維持のために、契約をし続けている感じです。それって、無駄にお金を払っているような気がしてならないのです。


だって全然使わないんだもの。


そもそも電話で話す機会が少ない。ほとんど、無い

で、結局電話での通話って、ほとんど使わないんですよね。しかもそれなくても、全然不自由しない。


以前にスマホの電話帳を消してから、ほとんどかかってくることも無いし、親しい人たちとは、LINEで話せばいいので、今では電話番号の方がオマケみたいになっていますよね。


スマホの電話帳、思い切って消したら、煩わしさがなくなって非常に快適ですw

電話帳の取捨選択をして、付き合う人をじっくり剪定したおかげで、人間関係が研ぎ澄まされた感じです。


こちらから電話をかけることも、頻度的に少なくなったし、向こうからかかってくることも無い。少ない。


では一体、何のために通話のための電話番号を持っているのか?その存在意義を見出せなくなりました。

そこから「あ、電話番号なんて、捨ててしまえばいいんじゃね?」って思ったんですね。そう、スマホを捨てるですw

使えないんなら、持ってても仕方ない。と思った。

まだまだ道半ばですが、ミニマリストをやっていると「使えないもの」「使ってないもの」が増えるのが嫌になりませんか?


持っていても、


 ・しっかり使わない

 ・タグはすぐ外さない

 ・ずっと仕舞ってある


こんな状態でいるのが逆に嫌になってくるんです。だから、使えないんなら、持っていても仕方ない、じゃぁ捨てようとなるわけです。


考え方は人それぞれだと思うので、使わないものを捨てたくなるというのは、間違えないと思います。


わたしとしては、使わないものをストックしておく必要ないと思っています。だから、いっそのこと、スマホ毎契約解除してしまえばいいんじゃねぇ?と思ったんですね。


スマホ番号を捨てたら、LINEが使えなくなるの?

LINEはスマホのSMS番号との連携が必要とのことですが、すでに使っていればLINEも使えるんじゃなかろうか?って考えています。

結果、使えているので全く問題ありません。親しい人はLINEで。


WIFIあれば繋がるんだし。


本格的に、日本の電話番号を捨てて生活することを考えています。

<後日談>
結局、スマホの契約は解約しました。やっぱり、今必要ないものはいらないのですよね。ということで日本に戻ったら改めて新規契約をしようと考えています。

それでは、また!


よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!