見出し画像

飾りものは何ですか?見つけにくいものですか?

昔は、カレンダーとか、ポスターとか、ステッカーとかご多分に漏れず、壁とかドアとか、ちょっとした隙間に、ペタペタ貼っていたんですが、最近は全くと言っていいほど、貼りません。


まぁ、モノを減らしまくったから、そういうものに興味がなくなったっていうのもあります。狭い部屋にところ狭しといろんなものを飾っていたので、ポスターとかも例外なく、どこからか貰ってくるか、買ってくるかして、飾っていたんですけどやらなくなりました。


合理的に考えて最も使える飾れるアイテムはカレンダーです。日付がわかりますからね。でもですね、それも使うのをやめてしまいました。


パソコンやスマホでカレンダーを見ることができるし、アプリでスケジュール管理もできるようになってから、紙のカレンダーを壁に貼り付ける存在意義が、わたしの中でなくなりました。

カレンダーに限らず、壁に張り付けるものは「もう、なくてもいいかな?」って思っています。何もないので、殺風景に映るとは思いますが、視界に飛び込んでくる情報が少なく済むので、煩わしくないと感じています。


あと、面倒だなぁっていうのもあります。


飽きたら捨てることになりますが、その処分が面倒くさい。またカレンダーのように、情報が古くなってしまうと、途端に用済みになってしまうものも、また面倒くさい。


シールなんかは厄介です。


喜び勇んで、どこかに貼ってしまい「やっぱり、やめよ。剥がすか」ってなったときに、シールが残ってしまって、剥がすのに一苦労することも多々ありますよね。


後始末のことを考えたら、もう、いらないかな?って思うんです。


まぁ、そういう飾りものを貼り付けることで、心が豊かになるんであれば、問題はないと思いますが、貼っていても、特段心を動かされなくなってきたのなら、特に恩恵はない。


壁掛け時計とか、置き時計を手放して生活しているんですが、特に必要性も無くなりましたから、これでいいんです。

掛ける場所、置く場所、考えるとなかなか決まらなかったり、決めて掛けてはみたものの、やっぱりしっくりいかない。それだったら、もう掛けるのやめてしまおうか、ってなるわけです。


飾り、飾らなくってもいいですよね。


飾りものは何ですか?って問われたら、今だったらなんて答えるだろう。「ない」のは事実なんですが、気の利いた回答ができると、面白いんですけどね。


それでは、また。

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!