見出し画像

「礼儀正しさ」はミニマムにしない

あまり人付き合いの良くないわたしですが、一つ心がけていることがあります。


それは「親しき仲にも礼儀あり」です。


もちろん初対面とか、あまり普段関わりのない人に対してはもちろん「礼儀正しくあれ!」と思っています。


それだけじゃなく、親しい人にもそうありたいと願っています。


まぁ、願っているだけで、客観的に見て出来ているかどうかはわかりません。


自分で「礼儀正しいですよね」なんて、評価できるわけでもない。



会社なら、目上の人に礼儀正しくするのはもちろんですが、同僚や後輩に対しても、「礼儀は忘れてはならない」と思っています。


そう、特にビジネスで付き合う時がメインであれば、「礼儀正しさ」はミニマムにしない!と心がけています。


まぁ、そういう生き方をしていると、ビジネスでもプライベートでも、同じようになっちゃいますけどw


だけど本当に礼儀正しいのか?と問われたら、自信ありませんw

知らずのうちに、無礼を働いているかも知れません。

だけど、心がけは忘れないようにしたいなと思います。


冒頭で「人付き合いが良くない」と書きました。人付き合いが良くない上に、無礼な奴だとなると、そりゃもう、組織の中だと浮きます。


そういう人、たまにいらっしゃいますが、そういう人たちを「反面教師」にして、自分を戒めています。


あんな風にはなるなよ!」と。


具体的に礼儀正しくってどうやるの?って思われると思いますが、一つ挙げるとしたら、それは「ありがとう」を積極的に使うことです。



以前にも書きましたけど、「ありがとう」と言われて、悪い気はしませんよね。


それは目上の人であっても、そうでなくとも、ほぼ全ての人は「嫌な感じ」を受けないと思います(もちろん、言い方や、キャラもあるとは思いますが)。


今日も明日も、礼儀正しくはミニマムにしないと心がけていきたいです。


それでは、また。


よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!