「ムーンライトながら」がついに終わっちゃうんだね・・・
今回はちょっと、毛色の違った書き込みを。ニュースを見てたら「ムーンライトながら」が終了するという一報が。あぁ〜ついに終わっちゃうんですね。ながら。
(写真はムーンライトながらを載せたかったんですが、持ってなかったんで、DBで代用しました。ご容赦ください(汗))
学生のときに青春18きっぷを使って、東京〜大阪を移動するのに利用させてもらいました(東京〜大垣)。シートはお世辞にも良いとはいえず、車両も新しくなかったんですけど、なんか、ノスタルジックなそして、カオスな車内で、夜が開けるまでじーっと待つ。
そんな貴重な体験をさせてもらった電車でした。
「夜行列車」でしかも、普通の席。料金は破格の指定席券(数百円)だけで乗れてしまう「ムーンライト」(乗車券は別途必要です)。お金がなかったんで、安く長距離を移動したいときは、貧乏学生にとっては大変ありがたかった。
一昔前なら「夜中に寝ながら移動する」というのは一定の需要があったようですが、今では、新幹線や飛行機をうまく使えば、わざわざ、苦痛を受けながら夜移動する必要はないのかもしれません。
むしろ「夜中に寝ながら移動する」というのが、今後廃れてしまうのならそれが、プレミアになるような感じになってきますよねw
ちなみに今思ったんですけど「ながら」ってどういう意味なんですかね?「寝ながら目的に着く」から命名したというのはないですよね。まあ、知っている人がいたら教えていただければ幸いです。
もう乗るチャンスもないですけど、静かに見送りたいです。
それでは、また。
よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!