見出し画像

「制服の私服化」計画〜私服を「全部スーツ」にする

衣服をかなり手放して、限られた枚数で着回す。モノが少ない界隈にいると、聞いたことがあるかと思いますが「私服の制服化」という概念。

割ととっつきやすい概念ではありますが、その逆「制服の私服化」というのにはあまり脚光を浴びていません。というか、今のところ、実践されているという例をあまり聞いたことがありません。

「制服の私服化」については過去に書いたことがあります。

ただ実際には、考えてはみたものの、具体的にどうやるか?については、まだ実践できてはいませんでした。ここはもう少し「制服の私服化」について、踏み込んで考えていこうかと思います。

具体的にどうやるか?と考えたとき、やっぱり選択肢としては「私服を全部スーツにする」ということです。

幸い、わたしはサラリーマンですから、通勤もスーツ、会社でもスーツ、の姿でいることが多いです。となればもう一つ踏み込んで、私服もスーツにすればいいんじゃね?って思うわけです。

そうすれば、常時、スーツで統一することができます。

部屋の中はまぁ、スウェットでもなんでもいいわけですが、そうなると2種類の衣服で済むことになりますよね。

・外出時:スーツ
・家にいる時:スウェット

男性なら、スーツを着ていれば、それなりに見栄えも確保できます。あとは、フォーマルな時なのか、平時なのかでスーツを使い分ければ良い。

仕事や大事なときは、ちゃんとした体型にあったスーツ。平時はそこまで求められないから、安くてそれなりに見栄えのするスーツ。スーツもピンからキリまでありますから、使い分けは可能ですよね。

コンビニ行く時も、スーパー行く時も、基本スーツ。外を散歩するときもスーツ。さすがに運動する時はスーツというわけにはいきませんけど、屋外と屋内で使い分けるには十分かと。

スーツなら春夏秋冬、いつでも着ていけるし、いつ着ても一応違和感はない。

そんな生活、ちょっと面白くないですか?スーツって、ちゃんと着こなしているようで、実は結構適当で、体型が変わったりすると、しっくりこないし、流行り廃りもあるので、敏感にセンサーを働かせてないと、実は難しかったりしそうです。

一度、スーツ一式購入したら、あとはしばらく買わなくても、他には何も入りませんよね。まぁ、周りからしたら、ちょっとフォーマルすぎて、とっつきにくい印象を与えかねませんけど「そういうキャラなんだ」と認めてもらえれば、そこからは無双状態になれますよねw

「パジャマスーツ」なんていうのも、あるみたいですねw

ある意味サラリーマンにとっての鎧・戦闘服のようなスーツという存在。これを「制服の私服化」に利用しようと企んでします。もう少し、詳細を煮詰めて、実行に移したいなぁと邪な考えを模索中です。

それでは、また。

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!